2022年3月10日(木)

 

今回の日光金谷ホテルの宿泊は、「クラシックディナー」のプラン。

お楽しみのディナータイムとなる。本館の2階で食事だ。

 

わくわくのメニュー表。

 

メニュー表の中身は、またまたクラシカル。

明治時代の頃のお料理を再現。

 

意外とハデなお皿セット。

 

「おー!お皿も高そう?!」

 

母は赤ワイン、のえまろはスパークリングワインを。

 

 

湖の黒ダイヤ レモン添え

湖なのか?!

黒ダイヤは、キャビア。

野菜はとチコリ。

 

キャビアなんて何年ぶりだろう・・・笑い泣き

よく味わおう。

 

せっかくの窓際だけど、日光は真っ暗で外が見えん。

のえまろと母が映るだけだ。

 

 

コンソメスープ

おー、スケスケのスープ(←言い方!)

いや、澄み切ったコンソメが美しい。

よく、グルメ漫画で言う、にごりのない澄みきったスープ。

 

おいしいにやり

しっかり味わいがあるのに、ちっとも濃さを感じない、絶妙さ。

これが本当のコンソメなんだね。

味の素のコンソメと違う(笑)

 

 

海の幸(鯛)陽光ソース

お魚のメイン。

母はこちらの鯛が香ばしい一品。

陽光ソースってオーロラソースだよね?

美しい~乙女のトキメキ

 

 

日光虹鱒のソテー金谷風

のえまろは昔ここで食べた虹鱒がおいしくてこちらに。

その時の調理法とちょっと違って残念。

なかなかおいしかったけどね。

 

金谷のワインはおいしい。

なので2杯目いってみよ!

結婚式のお呼ばれで、おいしすぎてめっちゃ飲んだ(笑)

今でも間違いない味。

 

 

大正コロッケット

衣は控えめな細かいパン粉。

なめらかなお芋ちゃんがイン!

上品なコロッケは、私たちが食べるコロッケとは雲泥の差。

中身の繊細な味とソースがおいしい。

昔は、こんなおしゃれなコロッケだったのね。

 

 

野菜サラダ

これはまた大胆なゲラゲラ素朴なというか・・・

でもレタスもトマトもおいしいやつ。

そして大胆にたっぷりなドレッシングが大満足の一品。

 

「いよいよメインねラブラブ

 

 

牛フィレのステーキ

柔らかくておいしいステーキ。

この焼いただけでなく、蒸したようなこの上品な柔らかさは?

なんだのだろう?牛フィレだから?

ソースも素朴でレトロな味がする(←昔に食べてないけどゲラゲラ

ネタバレだけど、先日、国産牛A5ランクのステーキを食べてきた。(後日アップ予定)とってもおいしかったけど、このステーキとは、おいしさの質が異なる。調理法なのか、部位なのか、いまだにナゾ。

 

 

キジのロティ

ロティなんて、聞いたことはあっても、食べたことがない。

これが、ロティか。

やわらかくておいしい。

ソースが何味が良くわからなかったけど、さっぱり系でおいしい。

 

これがキジか~!

今でも、キジはその辺にいるってダンさんが言う。

でも、見たことない。

ぷくさんのブログで良く見てるけどゲラゲラ

 

「その辺で獲れたやつ?」(←こらっ)

 

贅沢すぎて

メニューが豊富で

やばい、さすがののえまろも、もうお腹がいっぱいだ。

それなのに、母、けっこう食べるなガーン

 

 

珈琲とプリン

プリンは明治の味がする。(←明治乳業ではない!)

焼きプリン系のなめらかで味が濃いやつ。

とってもおいしいプリンスター

 

おいしかったね。

母もたくさん食べた。

今日は疲れたよね、母。

早く寝よう。

 

といいつつ

ふたりでステキな食器を見つめる。

 

ウインク『銀は磨くの大変なのよね~スター

元プチお嬢の母が言う。

にやり『食洗器入れちゃだめ?』

働く時短系庶民のえまろは、銀の食器を使う資格なーし!

 

これを見て思い出す。

やっぱりここは結婚式の披露宴をやった部屋だ。

いまだにおいしかったのを覚えている。

のえまろの中では、結婚式でおいしかったのは、宇都宮オーベルジュ(オトワさん)、元赤坂全日空ホテル、金谷ホテルがベスト3。

 

やっぱり、長年続く、人気のある理由は、こういうところにあるんだね。

泊まってみてわかる歴史と貫禄、そして贅沢。

 

にやり『母よ、冥途の土産だ、最初で最後の贅沢だぞ』

デレデレ『え~、今度は星のリゾートも行きたいわぁ』

 

・・・日光の知らんとこを探求する旅は続く。

 

母と日光旅@日光金谷の「クラシックディナー」