いわて旅。

今回、GW前半は、ダンさんといわての旅。(←まだGW前半記事かーい!!)

 

2022年4月30日(土)

 

初日は大船渡に宿泊し、三陸花火の会場近くのスーパーで、なかなかおいしいお寿司を買って、ホテルで食べた。今日のお昼はSAで盛岡冷麺のセット。

 

うーん『郷土料理で晩酌はラストチャンス』

 

今日は、盛岡泊。事前に調査しておいたお店は少し高級だったので、気軽にリラックスして食べられる郷土料理を探す。結局、ホテル近で見つけたお店が、大当たり乙女のトキメキ

おいしいものをかぎ分ける勘がすごいと、自画自賛にやり

 

 

 

名前はずいぶん簡単な名前だが(笑)、意外にも、かなりおいしかった。

沢内村の郷土料理が食べられるココは、沢内甚句グループのひとつらしい。

 

沢内村名物の山菜のお通し。これがどれもおいしいのだ。

さ、今日もおつかれサマンサ~!!

 

 

宮古トラウトサーモン

 

これは、今日のおすすめらしい。

ニコ『ニュースでやってた!』

トラウトサーモンは栃木でも食べられるが、ヤシオマスだ。これは、サーモンに近いくらい脂がのっていて臭みもなく、おいしかった。

 

自家製ざる豆富

ダンさんはこういう自家製豆富が初めてだったらしい。

ニコ『豆富ってこんなにおいしかったんだ』

 

鳥わさ

ダンさんは、またもや初めてのものを食べる。

ニコ『こ、これはなんだ?』

こわごわ食べていたゲラゲラ

 

 

たらの天ぷら

これはさすがに食べたことがあるようだが、

ニコ『なんだかおもしろい形』

確かに、いつも見ているたらの芽とは違う気がする。葉っぱが広がってる。

 

辛味ももどり

 

お店の名前にあるように、これが名物のももどり。

沢内村の名物らしい。見た目は新潟の半身あげに似ている。

ニコ『初めての味!おいしい!』

呑まないダンさんは、クリスマスのもも肉しか食べたことがない。

のえまろは半身揚げは食べたことがあるが、これは別の味。皮がパリパリ、中はジューシー。柔らかい鳥も、ピリ辛なお味も、おいしかった!

 

こーんなに、食い散らかしましたわゲラゲラ

テキトーに選んだのに、こんなにおいしいお店に出会えるとは!

盛岡の郷土料理とはちょっと違ったが、秋田との県境にある旧沢内村の郷土料理はおいしかった。

 

ところで、みなさんもご存知だと思うが、ダンさんは、お酒が飲めない。だから、居酒屋でしか食べられないようなものは、あまり経験がないのだが、すくって食べるざる豆富や鳥わさを知らなかったのは、びっくり!!

酒のみの常識は、お酒を飲まない人とは違うことを実感したにやり

 

おいしかった!満足な盛岡グルメナイト。やっとふつふつしたものが収まったゲラゲラ

 

いわて旅@沢内村の郷土料理!ももどり駅前食堂。