酒田旅はまだ続く。

もうちょっと、お付き合いください。

 

2022年4月17日(日)

 

松ヶ岡開墾場からほど近く。

帰路についたが、素晴らしい桜並木に出会ってしまって寄り道。

 

馬渡の桜並木付近

 

付近としたのは、本当の馬渡の桜並木の手前で撮影をしていたから。ここは、赤川の花火大会の会場から上流に行ったところ。撮影をしていたところから、下流に行くと、ロケ地として使われた桜並木だったみたい。

 

霊峰月山、秀峰鳥海山、赤川、果樹園と自然景観に囲まれた写真愛好家向きの桜並木。

映画「おくりびと」、「座頭市‐THE LAST‐」のロケ地としても知られる川沿いの桜並木は、赤川土手の1.5㎞に及ぶ「やすらぎ公園」の樹齢約80年の桜づつみと合わせて総延長約2.2㎞、約320本の桜回廊で、4月下旬にはソメイヨシノのほか、サトザクラやシダレザクラなどが咲き誇る。

 

「おくりびと」のロケ地の場所に行かなかったのは不覚だったが、南に月山、北に鳥海山を望むすばらしい景色。

 

こっちは鳥海山ね。

 

こっちは月山。下に広がるのは果樹園。

 

長い桜並木の下に車を停めて、木の下でランチをしたり、本を読んだり、思い思いのスタイルで過ごす、地元民のための桜並木。

こういう場所って好き飛び出すハート

 

 

桜の名所に、たくさんの人も、意外と楽しめるけど、こんなふうに人がいない場所で桜を愛でるのが一番だ。

 

 

鶴岡の人々が誇る月山。

 

 

ちなみに、鳥海山は酒田の人々が誇る山だ。

 

 

庄内平野は本当に楽しい。今回、桜の時期に来たのは初めてで、こんなステキな場所がまだまだあるんだろうなぁ。

桜が大好きってわけではない。ただ、美しいものを見て撮るのが好きなだけ。

 

五感で感じるなら・・・・一番、たんぼが好きゲラゲラ

庄内平野のたんぼは、本当にすばらしい。

次は、夏と秋だなっにやり

 

 

長々と酒田への桜追っかけ記事、見届けていただきありがとうございました。

次は・・・そろそろたんぼの季節でんな~にやり飛び出すハート

 

 

 

酒田へ桜撮りっぷ@北に月山、南に鳥海山、馬渡川の桜並木。 

 

-酒田へ桜撮りっぷ@END-