さて、スマホ機種変ネタは、機能をまだまだ探検途中なため、今回で一度終了。

とりあえず、これだけは書きたかった機能検証!

 

pixel6のウリは、消しゴムマジック書き起こし機能

この「消しゴムマジック」は、使ってみたかったにやり

書き起こし機能は、使い方がいまひとつわからず、ブログの広告の音声に反応してしまうので、ウザくてOFFにしている。使い方がわかったら、また後日に~ウシシ

 

消しゴムマジックがすごいっ!

 

 

いろんな画像編集ソフトにもついている余計なものを消す機能。

Pixel6は、Googleフォトで消しゴムマジックという、とっても簡単に背景から余計なものを排除するという驚く機能があるうーん

 

ひとつは、対象物を囲んで消す使い方。背景が不自然だけど、囲むだけでこの出来栄えガーン

 

 

次は、消す候補を自動検出で、後ろの人物を消したパターンと、前を遮って通った邪魔な人を自分で囲み指定して消した場合。

1枚目:原画。

2枚目:主役が余計な人物と認識され、透明人間かよっと思う画像ができたゲラゲラ

3枚目:手前の横切った人物を消したもの。

手で囲み指定は、少し雑な処理になるようだ。

 

 

これなら成功例?!!

 

キレイに消せた!という成功例は、真岡鉄道!

ここは、ルビーズのみなさま達と(ダンさんが)よく落ち合う、中館の踏切付近。

バックに山があり、手前に桜並木が並ぶ、なかなかキレイな場所だが、電線が張り巡らされているのが難点。

 

昨日、スマホで撮った、いちごラッピング🍓真岡鉄道のコトコト風景。

 

ダンさんに見せながらやってみた真岡鉄道の画像。自動的に電線と電柱がセレクトされる。すべてを消去を選択して完了をクリックするだけ。

 

 

 

そして、驚愕の画像がこちら!

電線電柱が全て消えた~!!

これ、桜の季節にここ中館で撮ってやってみようかと思ってる。

注:真岡鉄道は電線はありません。消えた電線は、道路沿いのものであり、他の真岡鉄道の路線では、めったに電線はありませ~ん。

 

まだまだ機能を使いこなせてへんので勉強中。

とりあえず、おとついぽちった保護フィルムの貼り直しや~にやり

 

<業務連絡>

クマさん、残念ながら、Googleフォトで、この機能を使用できるのは、Pixel6シリーズだけみたいです。

 

うちで替えよう@Pixel6の驚く機能。