2022年1月16日(日)

 

コロナのなんとか宣言が出て、県を跨げんくなる前にやっておかねば!!!

にやり『今のうちに県跨ぎや』(←やはり不要不急ではない魂

 

題名で、4県をまたぐ、と言うてる割には、栃木県ばっかりやんっ!!

けど、オチは、大概わかっとるわ!!という賢いブロ友のみなさま。

はい、お待たせしました。題名でほぼネタバレだからなっウシシ

 

来たかったのは、栃木・群馬・埼玉の三県境

宣言出たら、県を跨げなくなっちゃうからなっにやり(←いや、間違っているやろ)

 

まずは、埼玉県加須市。

日本一大きなハート渡良瀬遊水地と三県境がある道の駅かぞわたらせ (←元道の駅きたかわべ)

 

ほら、カーナビを見ても、ハートブルーハート

 

 

 

道の駅の屋上に恋人の聖地のハートオブジェができた。

カップルでハートオブジェと渡良瀬遊水地をバックにラブラブ写真が撮れるラブラブ

 

にやり『いっしょに写真・・・』

爆笑『富士山見えるかも!見てくる~ラブラブ

ガーン『くぉら~むかっ話聞かんかいっドクロ

富士山愛全開のダンさんは放っとこうイラッ

 

こちらは茨城県。あれに見えるのは、古河の街。

ごじゃ母さま元気ですか~?!

 

上からのぞくと、なぜか群馬県。

 

 

ん?あれこっちだっけ?栃木県?!

 

 

そして、三県境だ!

小さい水路は、元の河川。昔はこの河川が県境となっていたんだって。

ボランティアの方(埼玉所属のご近所さん)が、親切に説明をしてくれた。それが興味深くて、とっても勉強になった。

ほんとに、お隣さんが違う県というお宅がたくさん!回覧板、回せへんのやろか?

 

 

県境だった河川は、この渡良瀬遊水地の整備で流れが変わった。

おもな河川の渡良瀬川は、群馬・栃木の県境にある皇海山(2,143m)に源を発し、いくつもの渓流を合わせながら、大間々地先で山峡の地を離れ、以後桐生市、足利市の中心から南東に流下し栃木市を通り、茨城県古河市地先で利根川本流へと注いでいる。そして、渡良瀬遊水地は、栃木県の南端に位置し、栃木・群馬・埼玉・茨城の4県にまたがる我が国最大の遊水地となった。

 

※サイトからお借りした上から見るハートの遊水地

 

 

コロナ感染が始まって、県をまたぐ移動自粛を!と言われる前に4県またいで移動したった~ウシシそして、3県境で、みかんさんのブログで見てから、やりたかった!これ!キマッタ!感でいっぱいの顏。瞬間3県移動!

 

脳内イメージは、ルパンの娘だ!

にやり「あんたが犯した罪、悔い改めな!」(←なりきり)

 

ルパンの娘のこのポーズなっ。

え?全然違う?

苦情コメントは削除なっゲラゲラ

 

 

そして、三県プレートが盗難に遭い、有名になっちゃったよね。

そのプレートは二代目がちゃんとハメられていた。前にも、設置されたベンチが壊されることもあったらしい。みんないい人と思っていた日本はどこに行ってしまったんだろう?悲しい泣

 

爆笑『早く夕焼けの富士山を撮りに行こう~音譜
にやり『待って~。猫がいる。』

 

ネコと遊んでから、急いでダンさんのいる道の駅に向かう。

 

ダンさんが、ニコニコ待っていた。

気ままでのんびりなのえまろを何も言わずに待っていてくれるダンさん。いつもこういう感じで助けられてるのかな~とふと思う。

 

そして、4県の合間で、ダンさんに向かって、叫ぶ!!

 

にやり『サクサクメロンパン!まだ買えるかなー?』

 

叫んだのは愛ではなく、貪欲なグルメ愛だったゲラゲラ

 

 

スターおまけ

実はその叫びにアンサーがあった?!

ニヤニヤ『サクサクメロンパン売れきれちゃいました~!!』

自転車で帰ろうとしてたここのスタッフさんにこの叫びが届いた?!

お騒がせしましたゲラゲラ

 

4県をまたぐ@4県の合間で愛を叫ぶ!!