昨日、金曜から左手首が痛かったのが悪化し、七転八倒ぐすん

朝イチで、整形外科に、片手運転でぶーん車

 

真顔『この辺痛い?』

笑い泣き『イタタタタタむかっ

大人とは思えない絶叫と足バタバタ。

 

ぐすん『うるさくて、すみません汗

ニヒヒ『ま、痛く押したからねぇ笑』

 

笑い泣き『先生、パンツおろすのも大変なんですぅ』

ウインク『じゃ、漏らすと大変だから痛み止め注射なっ💉』

 

と、こんなシュールな会話をしながら、痛いぞと言われた痛み止めの注射を。覚悟を決めてガマンしたが、注射より、先生の押したほうが痛かった・・・先生、どんだけ思い切って押したんやっイラッ


石灰化している部分が触って炎症を起こしているととのことで、原因はなんとも言えないんだって。中高年によくある腱鞘炎とか、仕事でパソコン使いすぎとかもあると・・・ん? それだよ、仕事だよ!!と思ったが、あれ?ブログかも~うーん

 

で、夕方になり、やっと痛み止めが効いてきてブログ書いてますにやり

 

 

『宇都宮のみある記』シリーズ~♬だけど、宇都宮観光案内🥟

 

2021年12月25日(土)

 

さ、今日は、大学時代の男友達2人を宇都宮焼きそば昼呑みでお・も・て・な・し。でも、クリスマスなのに、2人ともヒマやなっにやり(←お前もなっ)

 

宇都宮駅まで、お出迎え・・・。

だったけど、早く着いたので、宇都宮駅を偵察。

 

ブロ友のみなさま向けに、宇都宮のPRを兼ねて、宇都宮駅周辺をご案内~(←友人はご案内しなかったけどな(笑))

 

プレゼント宇都宮みやげ

 

駅でお土産を買うのが一番!で、お土産購入するために早めに来たのだ。

今や、駅はおいしいものから、かわいいグッズ、ぎゅっと詰まって手に入るよ!

 

プレゼント宇都宮餃子(冷凍)

冷凍餃子もたくさん売っている!冷凍の餃子でもお家で上手に焼けばとってもおいしいです!うちは、駅でも購入して家で焼く(画像はのえまろが焼いた餃子)

 

プレゼントきぶなシリーズ

先日、東京に行った時のおみやげは、きぶなシリーズ。

左のmasakoのゼリーはおいしいのでぜひ。宇都宮のガラス食器店の店主が作ったゼリーが評判を呼び、雑誌にも取り上げられたという宇都宮ディープ土産。

右のきぶなの宮染め手ぬぐいは、きぶなと、宇都宮の伝統染め物、宮染めのコラボ。

ダンさんの同級生も宮染め屋さんをやってるので推し( ´艸`)

 

 

 

プレゼント餃子グッズ

餃子グッズはいろいろあるが、荷物にならないように餃子模様のペンセット。これ、前から狙っていたのだ。これから来るふたりに購入。

 

🥟宇都宮餃子

 

🥟みんみんステーションバル

 

そして、宇都宮の餃子人気も偵察。いろんな餃子やさんがあるけど、まずは、みんみん。ホテルメッツ3階、奥の方にあるにも関わらず、11:00くらいですでに行列。

 

ここには、普通のみんみんと、餃子をワインといただけるみんみんステーションバルがあるよ。

 

🥟餃子といえば芭莉龍

 

1階には、最近人気の餃子屋さん芭莉龍。オシャレで開放的なお店が目を引く。

 

チームバリスタは宇都宮の外食産業の風雲児。がっちりマンデーでも紹介された気鋭の企業で、チームバリスタがいよいよ餃子に参入。

 

実は、友人宅呑みのため、数週間前にテイクアウトしたことが。(←画像なし)

餃子は上質!まるで高級シュウマイ(←褒めてマス)中身が高級すぎて、でシュウマイのように肉がたっぷりの餃子だったのだ( ´艸`)宇都宮餃子とは一線を画すが、おいしい餃子だった。

 
店舗がオサレ。若い人が人気スター
テイクアウトの待ちで撮った画像。
ここでもワインが飲めるらしい。
 
 
電車LRT

 

新名物となるか?!

LRT(次世代型路面電車システム)とは、「Light Rail Transit(ライト・レール・トランジット)」の略称。

 

まだ、時間があったので、宇都宮駅東のLRTの状況を偵察する。

 

宇都宮東口から、工業団地への路面電車が 本田技研のために 繋がる予定。

吉と出るか凶と出るか?!のえまろと亡き父の意見は、渋滞回避も考えて、

おばけにやり『やっぱ、地下鉄やろっ!』

だった。宇都宮の人口では採算がとれないらしい。

 

LRTのためのステーションが着々と出来上がっている。

 

LRTのご紹介施設に今度行ってみようと思ってるので、また紹介します。

 

栃木県は、東武鉄道のSLやスペーシア、真岡鉄道のSL(←茨城も通るけど)そして、LRTと、撮り鉄、乗り鉄、三昧ができる県ですよ~?おみやげ買って餃子食べて、宇都宮やきそば食べて、鉄三昧プランはいかがでしょう?

 

 

みなさん、宇都宮に来てな~ラブラブ

最後に、これは友人にも見せた餃子の像。

意外と小さい。

意外と小さいのね、と言われる三名物。

三猿、眠り猫、餃子像だゲラゲラ

 

 

さ、友人とは、無事に合流。

はるばる宇都宮にようこそ。この中のご紹介をタクシーの中で説明しつつ、二荒さんから、宇都宮の街を案内がてら歩こう。

 

で、次回に続く。

 

 

宇都宮のみある記@宇都宮駅周辺ご案内!