『宇都宮のみある記』シリーズ~♬しばらくの間、グルメブログやでにやり

 

プロローグ:2021年12月20日(月)

 

先日、大学時代の友人から、宇都宮に昼呑みしに行くからと連絡が来た。

宇都宮の昼呑みできる店を探す。とちおとめ隊長とデートのときも、オリオン通りで飲み屋を物色してから合流したにやり

 

大学の友人、福岡くん(仮名)と埼玉くん(仮名)が来るのだが、のえまろは、悩んでいる。福岡くんは宇都宮3回目。のえまろのお気に入りの餃子の『香蘭』『とりきち』 に連れて行った。埼玉くんも宇都宮に仕事で来たとき、のえまろと、『とう兵衛』に行ってる。

 

そうなのだ。すでに、宇都宮でおいしいと思った飲み屋は、連れていってしまってるのだ~!!ガーン 

 

そして、福岡くんは単身赴任解除で福岡に帰る。しばらく来られないだろうから、観光気分の宇都宮グルメで、もてなしたい。

のえまろの持論は、栃木県は、

 
 
 
 

蕎麦とラーメンと焼きそばのレベルが高い!!

 
 
 
 
 

全部麺だなっにやり

餃子はフツー(←こらっむかっ)レモン牛乳はおいしくはない(←こらこらっむかっむかっ)masakoのゼリーと御用邸のチーズクッキーはおいしい!お土産におススメ!!(←こらっむかっってこれはOKあせる

 

考えた結果、他県にも負けないと思うおいしさはやっぱりこれ。

『宇都宮焼きそば』に決定。

他県の有名な名物焼きそばより、宇都宮の焼きそばはおいしい!とのえまろは思う。

しかも、個人的に餃子より推しだ。

 

 

本当なら、石田屋の焼きそばを食べさせたいが、石田屋は激混みの人気店。

しかも、昼呑みはできぬ。

 

 

ということで、当日までに、石田屋に近い味で、昼呑みができる店で探す、というミッションを決行。

それには強い味方がいる。生粋の宮っ子、焼きそばで育った・・・

 

ニコ『ん?僕?』←ダンさんだ!

 

週末までに、おいしい宇都宮焼きそばと餃子も味わえる、昼呑みの店を探す!

 

にやり『ということで、今週の夕食、焼きそばなっ』

爆笑『わーい』(←焼きそば大好き宮っ子)

 

お店探訪は、次回から。

 

宇都宮のみある記@宇都宮B級グルメを求めて。