2021年11月21日(日)

 

ちっと、いばとち方面、行ってくっから~!(←U字工事のようにわざとらしい栃木弁)

 

上野沼ほとりでのランチから戻っての曜光山月山寺(ようこうざんがっさんじ)

 

駐車場から、なんとなくデジャヴ。

ダンさん、ここに来たことないって言ってたけど、のえまろは来た記憶があるうーん

門から見える銀杏にも見覚えが・・・

 

じゃ、ここはひとりで来たんだな~って思って帰宅してから調べてみた。

 

 

確かに、10年前、桜川や笠間が大好きでふらふら撮影に来ていた時に寄っていた。(←過去記事にはますみ池の白鳥は載っていたけど、ついでに寄ったここは記事なし)高いところにある赤いお堂まで行った覚えがある。

 

 

 

でも、ダンさんいっしょやったやーん。

のえまろは、ここでもみじをより赤く、バックを黒くして撮る技術を教わったことを鮮明に覚えている。なんでも忘れるダンさんびっくり

これは、いちょうだけどうーん

 

 

ここは枯山水のお庭がキレイ。

もみじの山水ができる時期が有名だけど、今は銀杏の山水イチョウ

 

 

 

ほんとは、全体像をお見せしたい立派で繊細な松。どこか上から撮りたい~って思う、ごりっぱ松乙女のトキメキ

 

 

全体像をなんとか撮りたかったんだけど、なかなかうまくいかず( ̄▽ ̄;)

スマホで撮ったこれが、一番わかるかな~?

伝わらないので、現地で見てね♬

 

 

ツインかえるちゃんとバックショットカメラ

 

 

赤いもみじも終わりかけ。

でも、こうやって、バックボケにすると、ほーら、キレイなもみじゲラゲラ

こんな技術もダンさんが教えてくれたのに・・・でも、ピン甘。

 

 

ダンさんが教えてくれたこと、のえまろは忘れずに、ちゃんと実践しとんのに、ダンさんは、忘れてんねんなぁ。ほーら、前ボケも上手にできるやろ~?

そのうち、撮影技術、抜いたるでイラッ

 

 

爆笑『あ!八木岡まにあう!』(←わざとらしい。初めからそのつもり)

にやり『じゃ、せっちゃんメンチ買って帰ろ

 

のえまろ夫婦の会話の説明をしよう。

真岡鉄道SLの復路の時間に間に合うから八木岡で、てつしよう。仕方ないな~、じゃ、先日、栃テレのカミナリのちゃり旅で紹介されていた下館のミートショップ大嶋の「せっちゃんメンチ」を買うついでにてつしよう。

という内容ウシシ


 

八木岡復路のおつきあい。往路と同じような画像だ・・・( ̄▽ ̄;)

 

 

 

ここ八木岡で本部長こと、kaba-230さんにお会いする。

 

 

で、次、中館にも行くことに。ま、ミートショップ大嶋に行く道だからウシシ

 

煙がちょっと出ているはずなんだけど、明るく補正したら見えない。

 

 

 

ばいばーい( ´Д`)ノ~バイバイ

ここでしばし、本部長とダンさんがてつ談議の立ち話。

 

地元の本部長に聞きたくてウズウズするのえまろ・・・

にやり『せっちゃんメンチ、おいしいですか?』

てつ談議に、食談議をぶっこむゲラゲラ

本部長の話だと、おいしくてけっこう有名。本部長にお礼を言って、ミートショップ大嶋に行ったら・・・

 

日曜日は定休日でした~笑い泣き

 

数日後、

🚂『今日の我が家の夕食はせっちゃんメンチでした~!』

という本部長のコメントに、羨ましすぎて、涙したのえまろ泣

 

絶対リベンジします!本部長!てつったあとに!

 

 

ちっといばとち@思い出される月山寺と帰りのてつ。END