今日やってた、ケンミンショーの栃木弁クイズに答えられなかった栃木県人ののえまろですぼけー

では、問題です。北関東三県の方言を訳してください。

 

🍓栃木弁

『うらのとんぼ ぼっこれてんじゃねーの?』

 

🐎群馬弁

『はーけーるんきゃ わたしら なっから よいじゃねぇんに』

 

🌰茨城弁

『おめげの しゃでがつくった とーみぎ いしけーから かっぽっぺよ』

 

さ、北関東のみなさん!

どれくらい答えられるかな~?(←栃木弁答えられなかったくせにえらそ~!)

答えは、いばとち名物、真岡鉄道のあと!

 

 

2021年11月21日(日)

 

今年は紅葉に行ってないので近場の紅葉に・・・と思ったら、連れてこられたのはココ、おなじみの真岡鉄道撮影スポット八木岡。

 

ルビーズメンバーは・・・いない( ̄▽ ̄;)

 

 

キタキタにやり

久しぶりの真岡鉄道SLちゃん。春以来。

 

すっかりたんぼも、ハゲちゃってるけど、あぜ道の幾何学模様、嫌いじゃない。

いちょう以外は冬の景色だね。

 

たなびく煙が、空と少し同化しちゃった。と、一人前風のことを言ってみる。

和奴さんの表現をぱくって、ゆるゆる鉄子ちゃんゲラゲラ

 

 

 

ほら、見て見て~。ゆるくないてつさまが右端に集合。(←だんさん含む)

残念ながら、往路にルビーズのお仲間にお会いできず。無念ぼけー

恒例のぶんぶん手振りバイバイをして、真岡鉄道をあとにする。

 

 

次に向かう前に、北関東の方言クイズの解答~乙女のトキメキ

解答はこちら。

 

🍓栃木弁

『うらのとんぼ、ぼっこわれてんじゃねーの』

A:うしろのドア、壊れてるんじゃないの?

 

🐎群馬弁

『はーけーるんきゃ わたしら なっから よいじゃねぇんに』

A:もう帰るの?わたしたちとっても大変なのに。

 

🌰茨城弁

『おめげの しゃでがつくったとーみぎ いしけーから かっぽっぺよ』

A:あなたのうちの 弟がつくった とうもろこし できが悪いから 捨てようよ 

 

みなさま、わかりましたかあ?

のえまろ、”とんぼ” がわからなかったーガーン

聞いたこともないっ!

関西に、転校したとき、うしろのことを裏って言って、裏側?と言われたことを思い出した。

そして、他の二県の言葉、まったくわからへーんゲラゲラ

仲良く並んだ北関東三県でも、言葉が全然違うんやなぁ。

 

 

 

 

 

ちっといばとち@真岡でてつと北関東の方言クイズ。