2021年7月24日(土)

 

前から気になっていた店がオープン!してから、しばらくしてから行ってみた。

 

 

ちょうど、友人のだんなから、『川崎タンタン、偵察願います!』とのLINEが。

気合入れて行くぞ←意味不明( ̄▽ ̄;)

鹿沼インター通り沿いの元「ビッグミート山久 鶴田町店」があった場所に、7月15日のオープンしたの。

 

 

ちょうど、駐車場はすんなり入れることができたが、15分ほど待つ。

川崎タンタンの歴史があったので、それを読んだりして、待ち時間を楽しむ。

 

この川崎タンタン、栃木県ではなじみはないと思うけど、川崎発祥の『元祖ニュータンタンメン本舗』のニュータンタンメンのこと。

これが、のえまろの大学時代の思い出の味で、食べたくて食べたくて・・・

どんだけ好きなんだっている記事がこちら(笑)

 

 

普通のいわゆる担々麺と違い、鶏ガラスープにひき肉を入れた、かきたま汁風のラーメン。ニンニクと唐辛子の辛さでガツンな一杯。

残念ながら、宇都宮にオープンしたのは、『元祖ニュータンタンメン本舗』ではないのだけど(←こらこらっ)、先代の店主は、川崎から栃木にやってきて、真岡に『香蘭』という店を構え、川崎のソウルフードのニュータンタンメンを『スタミナタンタンメン』という名前で出していたらしい。

 

 

順番待ちレシートを取って、そこにあるQRコードを読み込むと、LINEで順番を教えてくれるのが便利。お、もう呼ばれる。

ちなみに、LINEで予約を入れて、待たずに入れるシステムもあるらしいのでご利用を♬

 

 

注文は当然、川崎タンタンメン。

ダンさんの小辛。

辛さが物足りなかったガーンらしい。

 

のえまろの中辛。

なかなかの辛さだけど、またイケる!

 

 

食べた感想は、おいしい!むしろ、ニュータンタンよりうまいっ!

このお店のタンタンは、ひき肉も麺もニュータンタンより、しっかりしている。

賛否両論あると思うけど、ニュータンタンのB級チープ感も捨てがたいぞ(←こらっ)

 

 

でもこんな近くにニュータンタンの味が食べられるなんて、嬉しい限り。

リピします。

今度は大辛だ!(ノ・ω・)ノオオオォォォ-カラ

 

クマさん!今度、宇都宮の川崎タンタンを食べてみませんか?

 

懐かしの味より?!川崎タンタン。END