2021年3月28日(土)

 

納骨の次の日、てつった日。

 

 

帰りは、前日に納骨したこともあり、昔の思い出をたどって祖母井でお昼にすることに。

ここ祖母井は、のえまろが幼い頃、3歳まで住んでいた場所だ。

 

昔にあったかはわからないけれど、なんとなく入ってみた古佐野屋さん。

 

古佐野屋さん。

ちょっとモダンな寿司割烹やさん。

 

古佐野屋さん、のえまろのうまいもんを嗅ぎ当て勘が爆裂した店キラキラ

超当たりです。

真岡鉄道からは遠いけど、ルビーズのみなさま、ここオススメっす。

 

のえまろは、日替わりの鯖焼定食。

う・・・うまいっガーン

 

ダンさんのマグロの漬け丼。

う、うまいっびっくり

 

こんなにたっぷりの漬け!

ただし、ここの海鮮丼は酢飯。

寿司は好きだけど、海鮮丼が酢飯なのが苦手なのえまろは定食。

 

それにしても、なぜ、こんな田舎で(←こらっ!)魚がこんなにおいしいのだ!?

 

呑みたくなっちまうじゃねーか生ビール

 

 

このお店がある通り沿いに、幼き頃に住んだ場所があったはず。帰りに、父との思い出をたどろうと思ったけど、今となってはわからなかった。

 

~以下、つまんない思い出語り。軽くスルーしてください~

覚えているのは、昔はたんぼばかりで、テクテク歩き、ご近所をうろろと遊び回っていたこと。

行きつけは、お隣にあった駐在所、呉服角丸さん、駄菓子屋のN子ねえちゃんち、幼馴染のけんちゃんちにやり

のえまろ、みんなに見守られて、幸せなガキンチョだったらしい。

 

昔の田舎は、良かったね。

角丸さんちには、のえまろ用のおもちゃがあって、いつでもおいでと言ってくれた。

『のえまろちゃん、どこ行くの~?』って言われ、『N子ねーちゃんち』と答えると、探し回る母にご近所さんが伝えてくれると、というなんともほのぼの幸せな土地柄だったんだって。

 

幼き日のこと、ひとつ覚えていることがある。

母に、叱られて、ムカついたのえまろは、家出してやるっむかっと決意。父に助けを求め、会社に乗り込んだ。(←近かったらしい)会社のおねーちゃんに遊んでもらい、ご機嫌になっていたところに、母が血相を変えて自転車で迎えに来たっていう思い出。

小さい頃はパパっ子だったのえまろ。

 

はっ Σ(・ω・ノ)ノ!

こんな歳になって、こんな思い出語り・・・恥ずかしい(〃ノωノ)スルーしてっあせる

父よ、祖母井の古佐野屋さんで、一杯飲みながら、思い出を語りたかったね。もちろん、ダンさんが運転手なっにやり