ふたたび、とちぎ花センターの記事に戻そう。

って、とびとびですみませんアセアセ

 

2021年5月21日(金)

 

平日休みを満喫中ののえまろ。大満足のアジサイの展示を抜けると、温室ブースに。

 

ふーん、植物園か・・・(←あんまり興味なし)

 

でも、なかなかかも~にやり

熱帯っぽい毒々しい赤がステキ恋の矢

 

そして、ホームページでみた、ヒスイカズラ。

最後の1本が咲いてた。

なんて美しいの・・・ゆめみる宝石

開花が5月13日、姫さまも1房だけ残っていたと書いていたので、完全に諦めていたら、ほんとに最後の最後に、頑張って残っていてくれた花を見ることができた笑い泣き

紫の茎も美しい。

 

このお花、朱と葉っぱのシックな色合いがステキ恋の矢

 

ジャングル設定なのか?!

裏見の滝まであるゲラゲラ

手持ちSS長めで頑張ったから、息止めてクラクラ( ´艸`)

 

 

植物園って、あんまり興味ないんだけどね~って思ってたら、スタッフさん手作りの説明と時事コメント付箋がめっちゃおもしろかった!これがおもしろくて、夢中!暑いのに上着を脱ぐのも忘れ、熱中症になりかけたガーン(←温室で、マスク着用、しかも、撮影中、息止め)

 

ここの植物園、雨の日の楽しみ方認定!

スタッフさん!すばらしいです!拍手

 

初めに気付いたのはこれ。

サンドペーパーみたいな感触で、びっくり!

さわっていいものと、ダメなものをはっきり説明とともに書いてある。

すばらしいキラキラ

 

もちろん、しっかりとした説明も。

写真付きなので、混在して生えている植物たちを間違うことがない。

 

中には、時期が終わり、花や実がなかったりする。でもね、ここに実があったんだ~と思うことも楽しい。

 

オオオニバスってなに?!で、生温かく見守ってって(笑)

家に帰ってから調べてみると、子供が乗れるほど大きいハスらしい。

どこにそんなもんがあんねんっ!って突っ込んだけどにやり

育ったらもう一度来ちゃおうかなとも思う。

 

楽しすぎで、ほぼ、全部読んだっゲラゲラ

午後にダンさんと約束してるけど・・・

ゆっくりしてきていいよってダンさん言ってたし~(*´σー`)エヘヘ

 

オオミケイソウ。

花は咲いていなかったけど、いつか花を見つけて、幸運の持ち主とたたえられてみたい!

 

あの美しいヒスイカズラゆめみる宝石

花は終わっていたけど、実があった!

付箋なかったらわらかんかったわ~うーん

手を触れちゃいけないものはしっかりと表記。

 

 

虫食べる系の草。

虫来ないかなぁ~ゲラゲラ

 

生け花でも使うアンスリウム。

こんな種ができるんだ・・・きもい・・・。

トックリヤシってお金持ちになれるの?

なでなで、なでなで・・・(←いつまでやってんねん!)

 

そして、熱帯雨林はなんでもデカイ!

のえまろも育ち中~(笑)

 

モンステラって実がなるんや?!

もう親切な付箋が楽しすぎる。

ミッキーマウスの木?!

なんとなくわかるけど、どっから撮ってもミッキーに見えんゲラゲラ

必死にいろんな角度から撮ったのに~・・・

ん?うーん

 

あ。。。あーーーー!ガーン

ミッキーマウスの写真を編集しながら、急に思い出した!!ミッキーマウスの木ですれ違った人、女性2人組で一眼レフ持ってた?!

誰もいないと油断して、全集中で、ミッキーマウスの木を撮ってて、後ろに人が待っているのに気づけなかった鈍感のえまろ。気付けなかったのが恥ずかしくて、顏も見ずに、すみませんと、その場を・・・。

お顔は覚えていないけど、なんとなく予感があり、ご本人さまに、再度、確認したら・・・

正解!ごじゃっぺ母さまだった!

 

ニアミスどころか、初めましての出会いを果たしてた~ゲラゲラ

偶然が楽しすぎて、たまら~んにやり

 

最後に・・・

やっぱ、ミッキーに見えない~アセアセ

と思ったら

ミッキーのお尻には見える?!

 

 

雨の日の楽しみ方@つづく。