2021年5月4日(火)

 

だんご三兄弟のメロディで・・・

 

水を張るんだ

たんぼむらさき音符たんぼむらさき音符 

初夏は新緑

たんぼブルー音符たんぼブルー音符 

秋は金色

たんぼ音符たんぼ音符

たんぼ大好きだハート

ちゃーらっむらさき音符

 

と、いうことで、(←どういうことで?!)たんぼネタはつづく。

 

余談だが、ダンさんは、さらなる鉄分補給のため、磐越西線に旅立った。

そう、昨日の真岡鉄道のおっかけから、2漣ちゃんの鉄三昧。そんなダンさんをおおらかな心で送り出す、出来たのえまろにやり

そして、タンボク質(←たんぼで培う心の栄養)が、ちょい不足ののえまろは、ひとりで棚田をプラプラ。県内の棚田を巡るのは、何年ぶりだろう?

 

途中、茂木に向かう踏切で、SLの時間が気になる。

さすが、ルビーズ限定メンバー入部ウシシ

 

そして、行く途中、踏切でパトカーが張っているのを発見!ダンさんを通じてルビーズメンバーに注意喚起をお願い。

さすが、ルビーズ限定メンバー入部ゲラゲラ

 

でも、今日は、棚田子ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

たんぼの風景を堪能しながら、ススムが・・・気になる風景に止まってばかりで進まない。ひとりだと気ままに気に入った風景を堪能できる。

新緑に竹林、たんぼラブラブ

 

 

今回は、初めて行く棚田からスタート。

 

🟢中山の棚田 

 

・・・のとなり。

実は、間違った棚田を撮影してきたゲラゲラ

 

 

この左手に入ったところが中山の棚田らしい。

が、

ここも長々とした棚田。

下から撮る。

 

 

 

反対側から撮る。

人が作業をしていたので、

怪しまれないよう、焦って撮り終える。

雑な撮影・・・

電柱から、家から、今は珍しいノスタルジックな電話ボックスまでゲラゲラ

 

撤収あせる

で、あとで、これは、中山の棚田ではなく・・・

となりの間違った棚田だったことを知る。



途中のちょい棚田。

やまつつじが少し咲いていた。

 

苗の曲がり具合がヨキ音譜

萌えたんぼラブラブ

竹林が独特の色合い。

 

 

そして、かつて小さな棚田だったと思われる痕跡。

 

ちょっと寂しさが・・・。

国見の棚田も、休耕にしてしまったと聞く。

棚田は生産性が悪く、手入れも大変だときく。10年前より、その風景が荒れている。

仕方ないことかもしれないけど、残念笑い泣き