栃木を元気にするため、県内にお金を落とすコインたち旅!

三密避けて、マスク、消毒、必須で、GO GO~ウシシ

『微力ながら、栃木を元気にするプチ旅。地元民が観光してもええやーん!』

がテーマの旅は続く。

 

2021年2月20日(土)

 

チェックアウトして、車に行くと・・・

昨日のコーヒーがカチカチやーんゲラゲラ

 

寒いけど、いい天気晴れ

このあたり、お土産屋さんや観光施設が、軒並み臨時休業。町はひっそり感。

茅葺きの風景と雪こんもりが撮れると思った 『平家の里』も、臨時休業。

 

では、町を歩こう。大好きな風景と、大好きな会津屋さんラブラブ

会津屋さんの湯豆腐は、お腹いいっぱいで食べられなかったけど、燻製豆腐だけを買って、また今度の機会に。

 

昔、朝食後も元気に食べてたって記事はこちらゲラゲラ

この頃は、まだ、茅葺でめっちゃ風情があったのにね。おばあちゃん、まだ元気なのかな~?

 

 

途中、猫ちゃんに会う。店先でうろうろしている看板猫が・・・わらわら(笑)

寒くて、水入れが凍っていて飲めなくて、鳴いてた笑い泣き

のえまろのコーヒーと同じやなにやり

 

最後に、平家の資料館に入ってみるが、省略(笑)

 

 

行きも撮影していた、橋の上からの素敵な風景。

・・・でも、気になる風景はここだけだった。

 

湯西川は、トンネルで繋がり、旧道が使われなくなった。アクセスが良くなり、きっと冬も観光客が訪れやすくなったんだろうね。

観光客が増えた?宿泊客は増えた?活気は?

 

 

日光は、日光自動車道ができてから、観光客は増えたが、宿泊客は増えていない。東照宮に来る人は増えたかもしれない。でも、アクセスの良さで日帰りコースとなり、今まで世界遺産に胡坐をかいていた旅館は慌てふためく。残った旅館は、努力した結果だ。

 

 

湯西川温泉は?

 

 

道路整備で、風情のあった深山茶屋が移転、水琴窟と湧水は旧道に置き去り、紅葉はトンネルで見えない、雪景色も然り、近いところに見えた渓谷が見えない。

のえまろの好きなだったものが、全て奪われてしまった。

 

 

 

湯西川温泉の宿泊施設は軒並み大手に買収され、お土産屋さんも廃業。会津屋さん付近の屋根が藁ぶきでなくなり風情感が半減、アクセスが良くなり秘湯感もない。

残ったのは、かまくらまつりだけ・・・。

 

 

 

今でも湯西川温泉は好きだし、かまくら祭りも楽しみだけど、昔のブログを読み返して、楽しかったなぁ・・・と思ってしまう、自分もいることに気づくぐすん

 

でも、湯西川温泉、今でも応援しているラブラブ

これからの湯西川温泉を楽しみにっにやり

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

栃木の元気をもっと応援するぞっ雪だるま

会津屋さんの燻製豆腐2つ、

資料館入場料2人分。

栃木を応援!2,100とちコイン。

チャリーンコインたち

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符
 

栃木を元気にする旅@つづく