過去ネタです。富士山に行った2年前。

 

2018年11月11日(日)

 

さて、富士山が見えないけれど、富士山スポットに行ってみる。

富士山は、やっぱり見えない。

ここも、富士山が見えるスポット。富士山レーダードーム。

 

『5年間にわたり富士山頂から気象観測データを送りつづけたレーダードームが屋上に復元された姿は圧巻です。』

と説明があったが、まさかの工事中。

 

 

 

で、富士山レーダードーム館に入ってみた。

なんか、楽しい・・・ラブラブ

 

気象観測に関する体験学習や、歴史、ゆかりの人物紹介などのコーナーがあり、富士山レーダードームの活躍、そして気象観測の世界にさまざまな角度からふれることができます。

 

寒さ体験。

風でヅラが飛ぶぞ~!!

幸いなことに、うちの家族にヅラはおりませんでしたウシシ

 

レーダーを見たり、クイズをしたり、大人でも意外と楽しい音譜

 

そして、富士山レーダーの設置のドキュメンタリーが、”プロフェッショナル”のように流されていた。父がドハマリ。昭和の時代を駆け抜けた男、のえまろ父は、こういう、熱く、困難に立ち向かうドキュメンタリーが大好きだ。50分間、見終えた( ´艸`)

お天気が悪い日は、ここで遊ぶのもいい。

 

今回は行かなかったけど、個人的な一番のおススメは、4年前に行った、富士花鳥園🐦

雨の日でも、かわいいフクロウと、お花が楽しめるのでぜひ♪

 

同じく4年前に行った淡水魚水族館もあるけど、のえまろはつまんなかったぼけー

 

ずいぶんとゆっくりしたので、このあたりでお昼にしよう。

なかなか混んでいて入れないぞ。

浅間茶屋(富士吉田本店)さん。

混んでいたので、少し待つ。

 

 

 

 

父は、こちらをつまみに、飲む生ビール

のえまろは、帰りの運転手交代のために、ガマン笑い泣き

 

やっぱり、山梨はほうとうだよね~鍋

 

と、いいつつ、のえまろ、ほうとうがあんまり得意じゃないんだよな・・・にやり

 

帰りは嫌な予感的中の渋滞車車車車

嫌な予感がしたので、やっぱり、お昼は飲まなくて正解だグッ

ダンさん疲れて、運転手交代・・・。

いっそのこと、飲んでおけば良かったゲラゲラ

 

富士山はちょっとしか見えなかったけど、のえまろ父は大満足ラブラブ

で、おこづかいを大判振る舞い!札束

よっしゃ!父よ、もっと連れて行ったるで~アップと思っていたけどね・・・。

 

次回は、現在に戻っての記事。

 

2018富士山旅メモリー@富士山が見えなくても楽しかった旅。おわり。