2020年9月21日(月)

 

朝起きたら、鶴岡は大雨

でも、今日は庄内平野のたんぼと鳥海山を見に行く。

晴れるに違いないっグッ

楽天家O型の晴れ女のえまろは、そう信じて疑わないっキラキラキラキラ(←けっこうな大雨だったけど)

もたもたと、ホテルで出発準備をしていたら、雨がやみましたOK

 

今日、まず、行くのは、元祖人面魚のいる池があるという

龍王尊 善寳寺(りゅうおうそん ぜんぽうじ)

 

着いた頃には、あの大雨はなんだったんだ?というくらい、晴れました~晴れ

 

 

門には韋駄天と毘沙門天。

 

明治頃の建立らしいけれど、入ると立派な五重塔。

 

下から数えてみる。五重にやり

 

この五重塔の中にはこんなお釈迦様が鎮座。

 

 

それとすごいのは、五百羅漢堂。

入室は開放はされてなかったので、外から頑張って撮影。

 

 

つなげてみるとこんな感じ。

ご立派ですが、まだまだ、復元修復中らしいです。

現在、68体/531体修復。先は長いキラキラ

 

 

 

本殿では中を見せていただきました。お金払うけどなっゲラゲラ

 

 

 

 

そして、奥の殿に行ったことが、不幸の始まりだった・・・

 

 

奥の殿から、貝喰みの池に行くには、2通り。

ダンさんは本堂まで戻り、横から通常通りの道に。

のえまろは、赤の矢印、やまを超えて行ってみることに。

貝喰みの池に集合ねウシシ

 

もらった地図では、けっこう近かったんだけど、HPの地図(上図)は、けっこうあるやんけっむかっもらった地図で、すぐに着く、近道や~って思っていったら、ありえない道に・・・むかっ

ここは修行用の道なんでは?!途中で、しまったと後悔したけど、戻る気力も・・・進もううーん

 

これは、かなり安全なところに来たときの画像だけど、これの幅半分で山の斜面を歩くような道(←写真撮る心の余裕がなかった)しかもうっそうと茂る木の中、光が射しこむ山の中の道をひとりで笑い泣き静かすぎる山の中。鳥が鳴いて騒ぐ。不安は募る・・・おーっ!汗あせる

 

崖におちないよう、慎重に歩く。

一眼レフを落とさぬように、首から下げる。スマホを落とさぬようにポケットにしまう。

ん?うーんなんか、デジャヴ? ↓

今回も、本気で泣きたくなった笑い泣き

やっと人の声が聞こえてきて、池に向かって降りると思ったら、最後の難関、階段が急で、あみあみでスケスケで組立が簡易で工事現場みたいな・・・

うまく説明できないけどデンジャラス(←また余裕なく、画像ないけどなっ)

いつも、ひとりで、デンジャラスゾーンに行ってしまうことを反省・・・ショック

 

2020初秋の山形旅♥龍王尊善寳寺のデンジャラスゾーンに突っ込む。