2020年9月13日(日)

 

ジブリネタの続きです。昨日のラピュタのロボット兵士からの~!

トトロ神社。

 

※最後に、モグラのはく製が出てきます。ねずみっぽいので、苦手な方は、途中までで。

 

姫姐さまのブログで見て、よく通る道の近くなのに、知らなかったことにびっくり~ゲラゲラ

ごじゃ母さまも、寄ったみたいだし、けっこう人が来ていたよぉ。

姫姐さまのブログでバズったのか?!ゲラゲラ

 

 

 

今日はつかの間の晴れ間のはず。

たんぼがキレイで萌えるキラキラ

 

拡大もっと拡大して!

のえまろが傘を振ってます(笑)

ここで撮ってもらうため、

傘を持ち、目立つように赤いスカートをはいてきたのに・・・

ダンさん、ちっちゃすぎるわっイラッ

 

↓ダンさん撮影。

 

傘をわざわざ持って来なくても、

日傘の人がいたやーん!

やっぱり、トトロは傘よね。

ジブリの世界カメラ

 

 

 

姫さまのブログでバズったのか?!

次から次への人がひっきりなしに来る。

 

 

菊の花手水も、間に合ったキラキラ

 

 

姫さまのブログで、おっちゃんが、

『がんばこ』(←棺桶)って言ってたの、

なんとなく分かる~(笑)

※がんばこって、棺桶のことだって知らなくて、姫さまに教えていただきました(;'∀')

 

 

 

 

トトロの胎内にはミニ神社が。

 

お供え物は石と木の実( ´艸`)

 

 

ここから神社の参道に抜けられる。

まさにトトロの森。

 

 

姫さまの言っていたとおり、注連縄が蛇。

青空バックにシルエット。

 

 

お参りもきちんとして・・・

 

 

奥にある

あすなろ龍神御柱

にもお参り。金運アップ!

 

昔々日本にはこんな神話がありました。明日は檜になりたいなあ〜。(明日檜の話)
俺だって龍になって空を飛んでみたい。(土竜の話)

ある日、星宮神社の境内から突然黄金の土竜が出現。
当社は昔から巳がしめ縄飾りになっております。一説には龍との話もあります。
当社では大変縁起の良い土竜(竜)を新たに境内に祀ることになりました。
明日桧(あすなろ)の大木で奉製しました黄金の柱「あすなろ竜神御柱」です。
明日桧の言葉の起源は「明日はヒノキになろう」という説があり、希望と努力と言う意味をもっております、土竜を竜神としたのは、日本神話で土竜が「オコロ」と言う神様として登場します。迦具土神と埴安姫神の子ですが、空を飛ぶ龍に成ろうとしたが飛べない龍となった神様だからです。
明日は桧に成れるかな、いつかは空を飛びたいな、という二つの向上心を込めてお祀り致しました。
あなたも「あすなろ竜神御柱」に願って明日からは金運上昇・諸願成就へ

 

で、黄金の土竜を土日に公開しているというので、社務所でおみくじを買うついでに、

にやり『モグラって見せてくれるんですか~?』

すると、いいですよ~って、持ってきて、外にひょいと展示。

意外とあっさり見せてくれるのね~ガーン

またまた、金運アップをお願いしました~コインたちコイン

 

 

そして、そのときにひいたおみくじは

”小吉”

そして・・・

 

病気: 重し。医師に頼め。

 

 

胃カメラ検査で腫瘍が見つかるとか、 ”重し”だったら、どうしよう・・・

って思っていたけど、逆流性食道炎がひどかったらしいから、このことだったのか?!

 

そして、やっぱ、ワイルドイケメンドクター(WID)に頼っていいのね~ラブ

あ、のえまろの主治医は、K医院のおじいさん先生だったわ・・・ゲラゲラ

 

 

ご近所ジブリめぐり@トトロ神社とおみくじ。