2019年12月14日(土)

 

宇都宮市にあるのに、ちゃんと大谷の採掘場跡に来たのは初めてにやり

昔、この地下にある教会での結婚式のお呼ばれで来た。

大谷の地下はいつでも涼しい。春に、半そでのドレスで寒い~ショックと思いながら、観光客にジロジロ見られる中、地下に向かったことを覚えている。入り口が観光客といっしょなんで、浮きまくりでしたわ(笑)でも、荘厳な雰囲気の教会は素敵だった。

それ以来かなうーん

 

最近はPVや映画のロケ地として有名になっている採掘場跡。

なかなかいいじゃな~いラブ

 

 

石でできた宮殿みたいな雰囲気。

でも、実際はもっと暗めぼけー

足元気を付けよう。

 

 

横にも広いけど、上にも下にも・・

掘りまくっていたのか?!

 

 

ブルーのライトが幻想的アップ

人と比較すると、この地下の壮大なことが良くわかる。

 

 

無料エリアの假屋崎さんの作品音譜

これは、常設なんだと思う。

花展入らなかった人は得した気分かもウシシ

 

 

ここにも、假屋崎さんの作品ラブ

上に穴があり、太陽の光が射す。

 

 

あれ?ここは?

遠い記憶を呼び起こす。

お呼ばれドレスドレスで来た、教会だ!

調べてみたら、ここは特別公開中の教会ゾーン

 

そうそう、日が射すと、微妙にハートマークなのよね!恋の矢

ここを教会に仕立て上げるベル

 

 

 

ここらでは、るろうに剣心のロケが行われたそう。

姫路の好古園のるろうに剣心ロケ地に続いて、偶然の聖地巡礼にやり

 

 

アンカー52本って・・・

めっちゃ吊っての撮影だったのね。

確かに、飛んで飛んで飛びまくってた(笑)

 

 

石の削り跡が作業場だったことを物語っている。

近代のことだけど、古代の遺跡っぽいかも~おすましペガサス

 

 

やっと地上に帰ってきたとたん・・・

あてててハッ

まだ、痛みが治まらないぞ。(集中力切れると痛いらしい)

ま、トイレもすぐそこだし(笑)

 

大谷石は、このあたりでは塀や蔵に使われていたポピュラーな材料。

じいちゃんちに行くと、回りに当たり前のようにあったな~おじいちゃん

うちのじーちゃんちは、両家ともなかったけどね。

 

がかわいい音譜

資料館にあったミニチュア蔵↓

 

あ、少なくなったけど、今もあるよにやり

オシャレなCafeに大谷石が使われてることも。

あとで画像を見たら、宇都宮美術館も大谷石が使われてたガーン

 

 

大谷は観光地化してて、今は、こんなオシャレなCafeも。

観光バスもぶんぶん来てた。

でも、あんまり知られてないよね・・・えー?

 

 

けっこう素敵だったから、もう少しライティングをセンスあるものにして、宣伝したら、もっとメジャーな観光地になってもいいのに、と思うんだけどな。(←ロケ地だし)

大谷石で作った花器なんかはステキだし音譜

この近くの大谷寺に大谷観音や石仏像群や、でっかい平和観音もあるんだけどね~うーん

って、のえまろも平和観音しか見たことない。

今度行ってみようゲラゲラ

 

 

 

帰りに、お隣にある劉生派の野外花展をした公園にちょい寄り。

ここでのえまろも、アートな作品を作ろうと頑張ったっけ・・・あせる

素晴らしいアートな作品を鑑賞しまくって、お花のお稽古がしたくなった。

もう、1年もお花生けてない。お正月のお花だけは、活けようチューリップ

と、一応、心の中だけで誓うキラキラ

 

 

 

あてててハッ

今日の予定をコンプリートしたとたんに、激痛ハッ

急いで家に帰ろ~あせるあせるあせる

 

アートな1日@ THE END