◆4月30日(月)
 
合戦場の枝垂れ桜の近くの福田寺。こちらにも桜があるのです。
 
背の高い、シダレサクラです。
 
イメージ 1
 
 
 
 
福田寺(ふくでんじ)
福田寺の糸桜 二本松市(旧 岩代町) 樹齢は300年 滝桜の子桜で合戦場の桜の親桜といわれる。 しだれ桜は三春の滝桜から分けられた子木が『福田寺の糸桜』。合戦場のしだれ桜は、この子木から分けられた桜で滝桜の孫桜になるそうです。安達三十三観世音7番札所千手観世音。
 
イメージ 2
 
 
 
周りの家にも桜があり、遠景に桜が入ってキレイ❤
 
曇りが残念だけど、青空が出たら、桜がキレイだっただろうね~♪
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
ほど近くに、またまた立派な桜が!
 
新殿神社の岩桜(しんでんじんじゃのいわざくら)
樹齢160~250年。エドヒガン2本、ソメイヨシノ2本。「さくらの郷」の一角に咲く。
石割桜に座す新殿神社は、元亀年間に祀られた。
 
 
 
こっちの桜は、こんもりとした丘の神社に大きな桜がにょきっ!
 
ちょっと、電線と電柱があって残念だけど、やっぱり正面からがステキです。
 
イメージ 4
 
 
近くの道の駅で休憩をとっているとき、とっても気になって、撮りにきたの。
 
大きな桜が複数本あり、小山が桜の山になっているよう♪
 
 
イメージ 5
 
 
 
この地区はこんなふうに、大きな桜の宝庫! どこを通っていても、目につく桜がたくさん♪
 
素敵な桜の咲く里山にとっても心が癒されます。
 
 
◆福田寺の糸桜
  ✿福島県二本松市東新殿字大久保
  ✿県緑の文化財指 「垂れ桜」
  ✿ 樹齢:300年 樹高:20メートル 幹周:5メートル
 
 
◆新殿神社の岩桜
 ✿福島県二本松市東新殿大久保170
 ✿樹齢160~250年。エドヒガン2本、ソメイヨシノ2本。