◆3月3日(土)
 
今日は桃の節句。 ガールズデーだぁ~♪(←のえまろ、ガールズではないが・・・)
各地で雛祭りの展示イベントをやっているなか、のえまろがとっても行きたいところが・・・
それが、 『かさまの陶雛~桃宴』 というイベント。
ここ、笠間では普段のお雛さまのお飾りとともに、陶雛を飾るのです。
そして、もうひとつ魅力的だったのは・・・ 自分で陶雛が作れちゃうこと~
 
ここ、 『製陶ふくだ』 さんでは、陶雛作り体験を雛祭りイベント中、毎日、予約なしで受け付けてくれます。
 
朝一で、訪れたのえまろ、さっそく陶雛作りにチャレンジ
 
陶雛は、決まった型を作ります。(←体験するお店によるオリジナルになっている)
このパーツが用意されていて、これを組み合わせて作ります。
これが、胴体(着物)と袖のパーツ。 その他、髪の毛とか冠、帯なんかは自分でこねこねします。
今回は、ペンタックスのQちゃんでの撮影。 
かなり良く撮れているでしょ~? こういうとき、大活躍~♪
 
イメージ 1
 
 
まずは、男性の着物をカンにまきつけてこんなふうに・・・
後ろに見本のお雛様があります。
 
イメージ 2
 
筒状の上部分をぶにょっとつぶして・・・
ぴったりつけて・・・
イメージ 4
 
 
袖をつけて・・・
首を付ける部分に凹みをつける。
お❤ なんか人っぽくなってきたな♪
 
イメージ 5
 
 
で、手が汚れてきたのと、先生についていくのが必死だったため、写真が撮れず・・・
女性のほうは、過程中略~(笑) まだ、首なし雛です!! こわっ!(≧ω≦。)プププ
 
イメージ 6
 
 
 
さらに手が汚れて、Qちゃんを持つことが困難に!
で、さらに中略で・・・
できた~!!!桜桜
 
イメージ 7
 
 
かなり楽しかったです!!(≧ω≦。)プププ
途中、夢中になってしまい、先生の言ってること聞いてなかったもん(笑)
黙々と作っていたら、あっというまに11:00だった!! 
1時間半くらいやってたんだね~((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚
 
しかし、お店の人が言うには、早かったって。 
のえまろ、遊びで夢中の時の集中力はかなりのもの!
この集中力が仕事で活かせればねぇ~・・・ と、上司も思うに違いない(´゚艸゚)∴ブッ
 
 
よく見れば、顔を何回も修正したため、お肌が荒れ気味ですわね(笑)
先生があとでスベスベに修正しておいてくれることを期待しましょう~♪ ((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
お雛様は、どことなく、わがままで高飛車っぽく、そして、パートナーは気が弱くて優しそう・・・
うーん。 のえまろの作風、自分と願望がそのまま出てしまったか?!(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
 
イメージ 8
 
 
 
 
超楽しかった、陶雛作り音譜
来年は、みなさんもいかがですか~? 特に手の器用さとセンスには定評のあるみゆちゃん!!
 
来年行こうよ~♪
みゆちゃんは、どんなお雛様を作るだろう・・・ 
もっと高飛車なお嬢様風だったり?((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
 
 
イメージ 3
 
 
あ、陶雛作りは、2000円でできますよ~♪
安いと思うか、高いと思うかは・・・
出来上がってからだね(笑)
 
のえまろは、2000円でこんなに楽しい時間が
過ごせたので、安い!!って思いました。
製陶ふくだのスタッフさんも優しくかったから、
楽しかったのかも~❤
ありがとうございました。
出来上がったら、取りに伺うことにしました。
なので、また来ますね~♪
ちなみに、またまた、のえまろ・・・
おひとり様で、こんな体験してしまいました(笑)
次回はお友達と来ます~(^_^;) 
 
余談ですが・・・
 
朝の9:30にここに着いたこと、そして完成品を郵送でなく、取りに来ることにしたのには訳がありまして・・・
今朝、ふくださんに来る前に、和菓子屋さんに寄ってきました。
目当ては、シルシルミシルで紹介された、 笠間のふる川さんの『赤ちゃんのほっぺ』というスイーツ。
大福の中にあんこではなく、イチゴのショートケーキが入っているらしい。
 
いちご大福が大好きなのえまろ、今朝、松やの前を通って、行列に参加しちゃおうかと思ったくらい!
(つか、松やも8時過ぎの時点で店内に行列?!)
笠間に行くなら、食べてみたい~と早起きしたわけです。
ちょっと出遅れたけど、ふる川に9:00に到着。
車も路駐されてるけど、少ないかも~って思ったら・・・店の中に10人以上が並んでた・・・(TωT)ブヒー 
ちっくしょ~!!(←並ぶ気がないやつ)
というわけで、陶雛を取りに来るがてら、リベンジしようと目論んだ食いしん坊のえまろ(笑)
でも、イチゴの季節終わっちゃうかな~・・・ 心配な食いしん坊のえまろ(笑)
 
❤   笠間の雛祭り   続く   ❤