◆11月26日(土)
 
足利の観光名所、足利学校。
 
実は、足利を何度も訪れているのに、一度も足利学校に足を踏み入れたことのないのえまろ。
 
晴れて、ご入学~?! ここの入場券は、入学証になっているのです。
 
頑張って勉強するぞ~?! 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
足利は紅葉まっさかりで、とてもステキな風景ばかり。
 
足利学校の門でも、黄色のイチョウがお出迎えしてくれます。 いい時期ばっちり~♪
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
真っ青な空とイチョウが、足利学校の庭の池に映り、それは美しい風景。
 
こんなステキなお庭で勉強していたんですね。 
 
入り口付近(下の写真の左手)には、松にわからない漢字を結んでおくと、かなをふって
 
返信が結ばれるという 『かなふり松』 があります。
 
いいお話です。→ 仮名ふり松のお話
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
復元ですが、足利学校は、いい風情を醸し出しています。
 
ここで勉強した子たちは、僧侶になることを目指していたとか。 武家の寺子屋とはちょっと違います。
 
今でも、論語の朗読会が開かれているそうです。
 
のえまろ、論語のCD買っちゃいました!(*≧m≦*)ププッ
 
 
イメージ 5
 
 
 
中には、こんな漢字テストがおいてあります。 初級漢字テスト。 
 
のえまろ挑戦してみました!! 1問不正解。惜しいっ! (T^T)
 
イメージ 6
 
 
 
 
学校の中からのぞむ庭は、本当にキレイです。
 
こんな環境でのお勉強は楽しかったでしょうね。 
 
でも、だれでも教育が受けられる現代と違って、時間を惜しんで貪欲に勉強する子たちだったでしょうから、
 
こんなキレイな風景も、目に入らなかったかも・・・(←妄想中(笑))
 
のえまろも、もーっと勉強しておけばよかった・・・(←現実実感中(笑))
 
 
イメージ 4
 
 
 
晩秋というのに、足利はまだ紅葉でいっぱい!
 
これも、紅葉が遅れた恩恵だね。 足利の紅葉と足利学校。 のえまろが見たかった風景。
 
イメージ 7
 
 
 
 
県南の紅葉で、栃木の紅葉は終わりになるね。 
 
なかなか県南もいい色の紅葉が見れます。 今年は県北よりもキレイかもしれない。
 
イメージ 8
 
 
 
栃木県では、最後の紅葉となるであろう県南の紅葉。 
 
足利で紅葉、満喫するぞ~!
 
 
❤    栃木の紅葉    次も足利紅葉満喫   ❤