◆3月10日(木)
 
この日は出張で、大田原、那珂川町(馬頭町)をまわりました。
 
一日がかりの出張は初めてです。
 
途中でのランチはココです。旧小川町の 「幸寿司」さん。
 
ここは山の中なのに、どうやら築地のお魚が食べられるらしい。
 
道を間違えると、お昼を食べ損ねるぞ!ということで行く道沿いでわかりやすいところということで選択。
 
旧小川町役場のとなりにあるおすし屋さんなんです。
 
飛び込みで入ったら、「今日は80人分が出る予定なのでネタが限定されるかも」とダンナさん。
 
それでも、海鮮丼 1050円を注文したら・・・・
 
 どーーーーーーん!!! 
 
イメージ 1
 
 
← (゜ロ゜) ヒョオォォ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダンナさん@ 「今日は天然マグロが最後だったから、サービスしといたよ!!」
 
マスター、サービスしすぎでしょう? (´▽`*)アハハ でも、とっても嬉しいっす♪
 
とり皿もついて、そこにマグロを避難。 一切れ食べて・・・  
 
うまーーーーーい❤
 
 
こんなおいしいマグロ、久しぶりに食べたぁ~❤
 
サービスのマグロを食べると、本来の海鮮丼が出てきました~♪
 
イメージ 2
 
 
サービス分を除いても、かなりのボリューム!!!
 
食べ応えあるぞ~!! しかも、これが全部おいしいんですから♪
 
はるばる出張に来た甲斐があったわぁ~♪ (←すでに目的を見失ってる。目的は仕事だよっ!)
 
 
 
イメージ 5
 
しじみの味噌汁もついて、またおいち♪
 
これは、宍道湖のしじみだそうです。
 
もちろん!!!
 
ひとつぶ残らずこちらもいただきました!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おいしい海鮮丼に満足し、次の仕事へ。 次は馬頭町です。
 
久しぶりの馬頭町です。
 
ここは、街並みがきれいになり、雰囲気の良い街並みが続きます。
 
実は、お約束の時間を30分間違えまして・・・ 余った時間で馬頭町をお散歩しました。
 
 
イメージ 6
 
   イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8 イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 ←こちらは、酒蔵です。
 
  イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3    
 
 
   イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
            お味噌も買いたかったなぁ~→
 
 
 
 
 
どうですか? 古い街並みが、きれいに整えられ、素敵な街並みになってました。
 
もっと買い物もしたかったんですけど、時間もなく・・・ってか、仕事ですって(笑)
 
有名な美術館もあり、馬刺しもおいしい馬頭町!
 
ぜひ、みなさまお出かけくださいませ♪ 小川町ですが、幸寿司は超オススメです!
 
 
 
ちょうど、大地震の前の日の のんびりとしたひとときでした。(←いや、出張中だろう(笑))
 
そして、古い町並みを見て、「地震とかで崩れそうだな~」なんて思っていたのです。
 
この後の地震で、近くにある馬頭高校の体育館の天井が崩れました。
 
近くの那須烏山では、土砂崩れがあり、2人の方が亡くなりました。
 
栃木県の東方、鬼怒川より茨城よりでは、地震の被害がけっこうあったそうです。
 
県内で被害にあった方にも、お見舞い申し上げます。
 
これからも、栃木のいい風景を大切にして、復興していきましょう。
 
でも、こんなことを言ったらなんですが、地震当日の出張じゃなくて良かったと、ちょっとほっとしてます。
 
慣れない土地で地震にあったら、不安で平静ではいられなかったと思います。
 
いろんな思いを抱えていますが、栃木も被災地を応援してますし、地元の復興にも頑張ってます!
 
 
 
被害はあまり知られていませんが、至るところで被害があります。
 
被害が大きかった清原、芳賀地区。 清原のスポーツジムは、施設が崩れ、閉鎖となりました。
 
工業団地でも工場が平常運転できていないところもあります。
 
水道もしばらく使えないところもあったようです。
 
ちょっとずつ前進して、東北復興を支えるべく、元の生活に戻るよう頑張りましょう!
 
で、のえまろは栃木経済を、日本経済を支えるべく、またおいしいものを食べに行くのであった(笑)
 
いいこぶさんも、日本経済を支えるためにまだまだ、スキーに行くそうですよ~!!(´▽`*)アハハ