ミニチュアダックスって、どんな大きさ?

 

この疑問がやっぱり気になり、調べてみた。

 

 

まず、ダックスフンドには3種類のサイズがあります。
 
■ダックスフンドの大きさ

◎スタンダードダックス
アナグマ猟のために作出されたスタンダードサイズ。体重は10kg前後です。
<JKCスタンダード>
胸囲35cmを越える。体重9~12kgを理想とする。
 
◎ミニチュアダックス
アナウサギなど捕獲するために小型に改良されたのがミニチュアサイズです。
<JKCスタンダード>
生後15カ月を経過した時点で測定し胸囲35cmを理想とする。体重4.5~4.8kgを理想とする。

◎カニンヘンダックス
ミニチュアよりさらに小さい体重3kgのカニーンヘンも人気が高まっています。
<JKCスタンダード>
生後15カ月を経過した時点で測定し、胸囲30cm以下。体重3.2~3.5kgを理想とする。

うーん・・・

 

 

そして、うちのワンコの大きさ。(いざ、計ってみるとデカっ)
軽井沢あたりを抱っこしながら、買い物したいというのが私の夢だったのに・・・
確かに、重くて長時間の抱っこはできません(笑)

 

 

 ◆体重 :6.6㎏
 ◆胸囲  :40cm
 ◆身長 :57cm

 

 

ガーン (@_@;)

 

 

スタンダードではないけど、ミニチュアダックスの規格から大幅に外れている?!
スタンダードでもない、ミニチュアでもない・・・

 

 

こいつは、何者???(・_・;)