私 41歳 会社員

娘 9歳 小3

息子 5歳 年中

 

以前から気になっていたおでかけスポット。

一ヶ月くらい前かな。

看板を目にしたときにスマホで検索したら、

春分の日が無料入場。要事前予約。

 

検索したときは、まだ予約ががら空きだったから、とりあえず予約して。

別の予定が入ったりしたら、キャンセルしよ~と思っていたけど。

誰も体調を崩さずに迎えられたので行ってきました。車で。駐車場は1000台だって。

 

ミュージアムパーク茨城県自然博物館





 

こういう博物館系。

見るもの系はお姉さんがあまり好きじゃなくて、すいすい~と通り過ぎてしまうタイプで避けていた。

息子は動物好き。

オットがいないおでかけだと、それぞれになかなか付き合いきれなくて避けていたのだけど。

 

娘が今回はじっくり見るように。

どうしたの?と聞いたら

 

ママが娘がいつも素通りしてあっという間に出口になっちゃうから、あんまり連れて行きたくない。って言ってたからちゃんと見るようにしたの。

 

とのこと。よしよし。成長だ。

30分で退場しちゃうかな、と心配していて。

だから無料日にしたのだけど。

9時半入場で12時前までいられました。

 

野外施設もあって、お弁当を持って来てもいいかもしれない。

今回は花粉症3人組なので、お外でピクニックはせずに帰りました。

 

動いている恐竜を見て息子が

 

恐い~

 

と全く近づこうとしませんでした。

今は企画展もやっていた。

 

違う企画展のときとか、夏休みシーズンに来ても楽しいかもしれない。

ちょっとした工作も当日の抽選でやっていたり。

大人も楽しかったです。