娘 2回目

息子 2回目

私 1回目

 

先日、実家に帰省した際、兄嫁が

今年はA型が2種類流行っていて、運が悪い人は3回かかる、と言われている。かかってても予防接種した方がいい。

と言っていた。

 

兄嫁は地域では1番大きい総合病院で医療事務をしている。

帰省したとき、兄家族が絶賛インフル総感染中。

2世帯だからあまり接触ないし、我が家は9月に全員かかっているから気にせず帰省したけど。

 

 

さて、インフル2回目。

 

娘は前回よりも落ち着いていて、深呼吸して注射。

そうそう。

小3のお姉さんはこんなもんでしょうよ。

 

息子が怖がっていて、

ママと息子どっちが先?

と聞いたら

ママ。

と言うので

私がサクッと接種。

 

 

息子はまたも

ヤダヤダヤダが始まる。

 

椅子の横に置いてあるベッドの隅に逃げて。

 

看護師さんが

抱っこしようか?

と言うと

首を振る。

じゃぁママのとこにおいで。

と言って、普通に抱っこして、私にしがみついて接種する。

 

そんなに痛くないけど怖いんだって。

 

 

インフルは確かに痛いイメージだけど、

10月に私はコロナのワクチン打ってて。

2日間くらい腕に痛みが残ったな。今も動かすと痛い。

こんなに残るのは年のせいなのか。コロナのワクチンも打っているからなのか。

 

コロナは年度末で無料じゃなくなるからもう打たん。

インフルは子供が小6過ぎたら、打たん。

そうできたらいいな。

 

 

職場の先輩のお子さんの小学校では、既にインフル2回目感染で休んでいる子が出始めているらしい。

コロナの次はインフルが蔓延。

大変だ。