小2&3歳の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。

 

おうち知育辞典というWEBサイトを運営してます。

 

2020年Amebaオフィシャルブロガーに選んでもらいました♡感謝!

↓↓↓

フォローしてね!

 
 
 
ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ


RISU算数クーポンコード【PR】

通常は無料体験できなくて
いきなり一年契約なんだけどアセアセ

1週間無料体験できます。

 

ckm07a

 

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

 

 
 
算数特化のタブレット学習RISUって
 
 
1学年分に
国語の教科書1年分の文章量が
含まれてる
 
って知ってる?
 
 
 
 
 
算数特化なのに
国語一年分??
 
 
すごくね?

国語は別で勉強させなくてもいい?

 
 
ってなるけど、
普通に国語は国語で学習が必要です笑い泣き


 
1学年分に
国語の教科書1年分の文章量が
含まれてる

 
ってことを知ると、RISUひとつだけでいいかな、
と迷われる方もいるかもしれないので・・・



いや、ひとつじゃだめよ

というのが個人の見解です。
 
 
 
漢字とか
読書とか
たまに読解問題とか。
 
 
国語は国語でやる必要があるよね。


特に
漢字と読書はマスト項目だよねニコニコ



読解力を鍛えるのは
国語だけでなく、すべての教科に通じる

ってよく言うしね。

 
 

RISUは、やっぱり算数特化なので
国語の勉強もこれにおまかせ、
というわけにはいきません。
 
 
 
でも!
 
やっぱり一年分の国語の教科書の文章量が
入ってるってすごいことなんだよね。


算数の文章題が
たくさんあるってことだからグッ
 


文章題って本当に苦手になっちゃう子が多くて

 
特に長い文章題になってくると

四角オレンジ一回読んでも意味がわからない

四角オレンジ時間オーバー

四角オレンジ文章を読み飛ばして式を作っちゃう


ということが、おきがち。

(私も学生時代、あったよ)




小学校受験はね、文字を読まずに
耳で聞いて問題を解くんだけど

受験が終わって、「自分で問題を読んで解く」
ということに切り替わったら

最初、全然できなくて魂が抜ける


中身は小学校受験より簡単な文章題なのに
なぜ?!

って驚いたけど


要は文章題の文章をちゃんと読めてないってこと。



実際に、ささっと問題を読んだつもりになって
数字だけひろって
適当に式作っていた、というワケなんですね。。。



みんなのとこは、文章題ちゃんと読めてる?赤ちゃんぴえん



RISUは、

文章問題を他の教材に比べて
多めに組み込んでいて

問題文をあえて少し長めにしているらしい。


中学受験にも大事な
図形問題や文章問題が

本当にたくさん入っているので
そこがいいところ拍手


だから、RISUユーザーが

サピックスとか早稲田アカデミーとか四谷大塚で
全国ナンバーワン

になっちゃうんだよね・・・。


すげえよ、RISU。


最初に使い始めたときは
(5年前かな)
ここまで有名じゃなかったからね?!w



どんどん使ってる人増えてきてるし
有名な企業になってるなあ~

と感心してます。(何様。ただの知育オタクです。)




くもんやそろばんは
やっぱり計算力を高めてくれるけど

算数の総合力を伸ばしたい
人は、やっぱりRISU一回試してみるのが、良きですOK
 
 



幼児向けのRISUきっずには
読み上げ機能もついているので、

まだ字がうまく読めない子も使えるよ。
 

文字を自力で読む助けにもなるねOK
 
 

~~~~~~~~~~

RISU実際にやってたから
クーポンコードもってるので

試してみたい人いたら、どうぞ~。

 

ckm07a

 

 

 

通常は無料体験できなくて

いきなり一年契約なんだけどアセアセ

 


クーポンコード使うと
1週間、無料体験できるよ指差し

 

 

 

幼児向けRISUきっずの使った感想は

これ↓

 

 


小学生向けRISUは全部終わらないで

途中でやめてしまったんだけど

(先取りが難しくなってきたから一回ストップした)

感想はこちらに↓

 



RISUひとつで、算数も国語もオールオッケーってことには
できないけど


文章問題が他の教材より
多めに含まれてる

ってのと、

問題文が少し長めなのは
ほんとすばらしい特徴だと思う拍手


算数やりながら
読解力が身につく助けになるってのは、すごくいいよね。

 

 

\よかったらぜひ~!/
フォローしてね
 
 
 
 
知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます。
気軽に連絡どうぞ~♡