小2&3歳の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。

 

おうち知育辞典というWEBサイトを運営してます。

 

2020年Amebaオフィシャルブロガーに選んでもらいました♡感謝!

↓↓↓

フォローしてね!

 

漢字の先取りに使ってる
ドリル教えてくださいニコニコ


と、質問をいただきましたので

小2が使ってる
漢字ドリルまとめましたキラキラ



いろいろ紆余曲折してるし
めっちゃ買いまくってるから

本音レビューです。

(いつも本音だが)



漢字は、まず

「読み」ができないと
読書レベルがあがらないので

読みを優先してますOK


最初に使うのはこれ↓





1年から6年の漢字が一冊に

網羅されてるので


早いうちにこれ持っとくと便利です。




各学年で習う漢字だけで構成された

音読文があるので


それを何日か続けて読んで、

読みを覚えますニコニコ



書きとか、熟語のページも収録されてるけど



コピーたくさんするのが

めんどくさいのでアセアセ



お次は、直接書き込む用に

ドリルを2種類買ってます。



まず簡単な

学研の毎日のドリルシリーズの

漢字をピンクハート





マス目が割と大きくて
書きやすいのと

アプリで毎日の学習記録すると
できるゲームがあるので

好きな子はハマると思いますおいでチュー


正直、学研でも公文でも
そこまで変わりはないんだけど

学研の方が
なんとなーく、楽しそうな雰囲気の見た目です笑い泣き


幼児期のドリルも

くもんのほうが、ちょびっと真面目
学研の方が、ちょっと楽しそう

っていう雰囲気だもんね。



書きを一冊やったら
次は、また隂山メソッドに戻りますピンクハート


これも直接書き込んでます。
(コピーするのめんどくさいのでアセアセ

だいたい2冊、書きを頑張ると

なんとなーく
その学年の漢字がわかってきたかな

という感じになってます。


そして最後に

仕上げとして
ハイレベを。
ハイレベは熟語数
めちゃくちゃ多いので

最初の一冊にしちゃうと
めげそうになるので笑い泣き

最後に使ってますピンクハート


という感じで
最近は、漢字の先取りをすすめています。




漢字は
絶対に一気には定着しないので

ほんと毎日コツコツしかないですがアセアセ


さっさと6年まで
覚えちゃってくれ〜

とついつい思ってしまいます笑い泣き



 
\よかったらぜひ~!/
フォローしてね
 
↓無料でもらえるDVDがすごい豪華だった↓
 
 
 
↓無料でもらえるプリントまとめてます↓
 
 
 
年齢別の知育
 
 
 
知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます。
気軽に連絡どうぞ~♡
 

 

おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています。