小1&2歳の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。

 

おうち知育辞典というWEBサイトを運営してます。

 

2020年Amebaオフィシャルブロガーに選んでもらいました♡感謝!

↓↓↓

フォローしてね!

 
 
気づいたら、早いもので
3月ももう後半ですねびっくり


と、いうことはだ・・・!


春休みどうすんだ問題
が近づいてくるわけです。
 
 
 
もうね、ほんと長期休みが苦手でw
子供達が一日中、家にいるのしんどいです爆笑



家庭学習とか
知育とか

なんも気にしない性質なら
いいんだろうけど、


せっかく時間があるなら
子供たちと色々なこと経験したい

って、欲張ってしまうタチなので爆笑
 
 
自分で自分の首しめているわけです爆笑
 
 

知育ママあるあるでしょうか・・・。

 

 

 

春休みは
「新学期に向けて準備しましょう」

小学校や園でも言われることが多いと思うけど、

実際、何を準備するのかというと


????
となることも多いのではよだれ




新学期に向けての準備
我が家は、こんな風に思っています。



まじかるクラウン整理整頓


普段から整理整頓きちんとできてるおうちなら

何も春休みにやる必要は

ないのかもしれませんがアセアセ

 

 

我が家はカオスになってますので←
親子で一緒に取り組みたいと思ってますニコニコ

 

 


 

一年分の

・教科書
・プリント類

・作品

 

など、ごちゃっとなってるので
片付けます。


教科書はね、
捨てたいところだけど・・・

整理して残しておきます。



というのも、私、学生時代に
捨ててしまってから、後からあの教科書が必要だった

という事件があったので魂が抜ける
怖いのです。


とりあえず翌年くらいまでは
残しておこうと思います。

 

 

 

作品類は

写真に撮って
捨てるか残しておくか、子供に決めてもらいます。



(本当は持って帰ってきた当日に
写真を撮るのが一番いいと思います凝視

忘れちゃうんだよね凝視

 

 

 

 

あとは学校や園の親向けの書類なども
整理せねば。


書類系って、
気抜くと、どちゃーってたまっちゃうよねネガティブ

 

 

目に入る環境がぐちゃっとしてると
集中力も出ないので

整理整頓も大事な新学期準備ですグッ

 

 

まじかるクラウン寝る時間&起きる時間を変えない


これもよく
園でも学校でも言われるやつだよね爆笑

 

 

「規則正しい生活をしましょう」

ってやつ。


でも、寝る時間と起きる時間を変えないっていうのは
本当に大事で物申す

 



新学期が始まったとき

朝起きれなかったり
夜なかなか寝てくれなかったりすると

絶対親のイライラがたまるので←

春休みも通常運転がおすすめですOK


生活リズムを元に戻すのって大変なので
最初っから崩さないのが、結果的に楽。

 

 

 

まじかるクラウン毎日の学習


毎日の学習も通常運転

・・・と言いたいところだけど


 

増やします。

 

爆笑爆笑爆笑

 

復習&先取り両方やります。

 



春休みなのでね、
お出かけするにしても

時間はいつもよりあるはずなので。


小1とは相談して内容決めますニコニコ




先取りは、あれもこれもやるつもりはなく

・算数
・漢字

だけかな。



小学生はなるべく自走してほしいので

口出ししないように、

 


毎日の学習内容決めたら、

丸付けとサポートするくらいにとどめておきたいです口笛



でも、意外と丸つけとか
間違った問題教えるのとか、大変だよねアセアセ

 

 

兄弟がいるとか
春休みも変わらずお仕事ありなど

親の時間はなかなかとれない、という場合は


やっぱりタブレット学習が便利かとニコニコ


 

 

 

小学生向けタブレットは

 

チャレンジ
スマイルゼミ

 

が二大巨頭だけど

 

(※Z会もタブレットあるよ)

 

 

まじめなやつがいい!

算数やりたい!
余計な遊びはいらん!

 

 

という知育ママにいいのはRISUです。

 

 

 

 

タブレットの体験会行って

チャレンジもスマイルゼミも

試したことあるんだけど

 

 

遊び感覚強め順に並べてみると

 

 

 

チャレンジ

スマイルゼミ

Z会

RISU



って感じ指差し

 

 

 

 

RISUはくもんかな?
ってくらい真面目w

 

 

しかも算数だけ!

 

算数に特化してるって

ある意味、いさぎよいよね。

 

 

 

まじめに算数をガンガンすすめられるところが、

個人的にはほんとに好印象。



 

 

タブレットって

紙のうえで学習するより

 

子供ひとりですすめられるから

親としては本当にありがたいんだよね赤ちゃん泣き飛び出すハート

 

 

 

 

RISU実際にやってたから
クーポンコードもってるので

試してみたい人いたら、どうぞ~♡【PR】

 

ckm07a

 

 

 

通常は無料体験できないんだけど
クーポンコード使うと

1週間、無料体験できるよ指差し

 

 

 

幼児向けRISUきっずの使った感想は

これ↓

 

 

 

 


小学生向けRISUは先全部終わらないで

途中でやめてしまったんだけど

(先取りが難しくなってきたから一回ストップした)
 

感想はこれ↓

 

 

 

 

新学期に向けて準備すべきこと


・整理整頓
・寝る時間&起きる時間変えない
・毎日の学習

どれもめっちゃ当たり前のことだけど
意外と大変かもしれないネガティブ



春休み始まる前に
しっかり親が環境整えて
春休みの準備して


いざ春休みが始まったら、いのちだいじに
ゆるゆるとやっていきましょう~~~ハート

 

 

 

 

 
\よかったらぜひ~!/
フォローしてね
 
↓無料でもらえるDVDがすごい豪華だった↓
 
 
 
↓無料でもらえるプリントまとめてます↓
 
 
 
年齢別の知育
 
 
 
知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます。
気軽に連絡どうぞ~♡
 

 

おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています。