小1&2歳の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。

 

おうち知育辞典というWEBサイトを運営してます。

 

2020年Amebaオフィシャルブロガーに選んでもらいました♡感謝!

↓↓↓

フォローしてね!

 



 
運動や体力って
本当に幼児期が超重要だな~


と、小1と2歳を抱えて思いますちょっと不満





どちらもコロナ禍真っ只中に
育った世代。




他の世代より、

運動能力が育ってない

ってよく言われる世代ですよねアセアセ





しょうがないもんねええ
ステイホーム期間とかあったしね・・・。





でもしょうがないばっか言ってても
どうにもならないので


やるしかない、運動を!




というわけで
あらためて

幼児期に身につけたい36の動作
の表を見直しています。
 



文部科学省が出してる
幼児期運動指針に基づくものなんだけど

 

 



コロナ禍で話題になったので
知ってる知ってる~

って人も多いのでは?にっこり




幼児期に身につけたい36の動作


キラキラバランスをとる動きキラキラ

たつ
おきる
まわる
くむ
わたる
ぶらさがる
さかだち
のる
うく


キラキラ体を移動する動きキラキラ

あるく
はしる
はねる
すべる
とぶ
のぼる
はう
くぐる
およぐ



キラキラ用具を操作する動きキラキラ

もつ
ささえる
はこぶ
おす
おさえる
こぐ
つかむ
あてる
とる
わたす
つむ
ほる
ふる
なげる
うつ
ける
ひく
たおす



これで、36。



こうしてみると、

自転車も
水泳も
逆立ちも

幼児期にやっておくべきことなんだよね不安





まんべんなく意識して生活してないと
漏れがあるまま成長しちゃいそう・・・赤ちゃん泣き



運動がんばろう~と
再確認したのでしたにっこり
 
 
 
\よかったらぜひ~!/
フォローしてね
 
↓無料でもらえるDVDがすごい豪華だった↓
 
 
 
↓無料でもらえるプリントまとめてます↓
 
 
 
年齢別の知育
 
 
 
知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます。
気軽に連絡どうぞ~♡
 

 

おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています。