6歳&1歳10ヶ月の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。

 

おうち知育辞典というWEBサイトを運営してます。

 

2020年Amebaオフィシャルブロガーに選んでもらいました♡感謝!

↓↓↓

フォローしてね!

 




先日、ワンダーボックスが主催してる
セミナーを受けました照れ
 


子供たちの
デジタルデバイスの利用時間に
ついて考える


のがテーマで
かなり参考になりました飛び出すハート





まず結論として

1日2時間未満(週14時間)
がいいとのこと。




これは、タブレット学習とかの時間はのぞいて
動画をみたりとか
遊びの時間の話。
 



ちなみに、海外の子供の平均は
週に33時間なんですって。



めちゃくちゃ多くない?驚き



海外の子供達って

日本よりもっとTikTokとか
すごい見てるらしいもんね。



子供が
TikTokとかスマホ手に入れたら
やばいことになるのかなって不安になったw




セミナー内で、
タブレット学習に申し込んでる人の
メディア時間の統計もありました。




6-7割のおうちは
一日あたり一時間以内

+タブレット学習で30分程度


だそう。



タブレット学習に申し込んでるってことは
子供の学習に興味ある層だろうから

一日あたり一時間以内に
おさまっているのは
なんか納得の結果でした知らんぷり




視力に関しても言及されていて


・ブルーライトは別に悪影響とはいえない話
(就寝前にがっつり見るのはやめた方がいいけど)


・姿勢と
タブレットとの距離などの対策は必要

という話など。




我が家は
タブレットスタンドを使って
物理的に距離をとっていましたが


姿勢もよくなるように
椅子とかそろそろ見直したいなあ...




タブレット使う場所を
限定した方がいいですねニコニコ



あと、一番これ
今後の課題だなと思ったのは

子供に共感をもちながら
一緒にルールをつくること。




今はギリ幼稚園児だから
全然大丈夫だけど


スマホを子供が
持ち出したときにテンパらないように
したいよね赤ちゃん泣き



一緒にルールをつくること

っていう作業は少しずつでも
親子で経験していかないとだなあと
あらためて思いました。
 


みんなは
もうメディアのルールとか作ってる??
 

\よかったらぜひ~!/
フォローしてね
 
↓無料でもらえるDVDがすごい豪華だった↓
 
 
 
↓無料でもらえるプリントまとめてます↓
 
 
 
年齢別の知育
 
 
 
知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます。
気軽に連絡どうぞ~♡
 

 

おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています。