6歳&1歳10ヶ月の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。

 

おうち知育辞典というWEBサイトを運営してます。

 

2020年Amebaオフィシャルブロガーに選んでもらいました♡感謝!

↓↓↓

フォローしてね!

 
 
ニュースとかで話題のAI
ChatGPT、使ってみた?
 
 
 
質問したら
無料でなんでも答えてくれるってやつニコニコ
 
 
 

 

 

↑英語のサイトだから

日本語に訳すと、変な感じになる泣き笑い

 
 
 
 
ミーハーなんで
話題になってるのは
とりあえず試してみたくて
 
 
でもAIに聞きたいこと
ぱっと思いつかなくて←
 
 
 
こんなこと聞いてみた指差し
 



 
Q:5歳の知育は何をしたらいいですか?





これに対してAIが出してくれた回答は

5歳の子供の知育には、

以下のような活動が役立つ場合があります:

 

  1. 絵本の読み聞かせ:

    子供の興味に合わせた

    絵本を読み聞かせることで、

    語彙力や想像力、表現力が育まれます。

    また、読み聞かせを通じて、

    子供の集中力や聴取力が向上する場合があります。

     

  2. パズルやブロック遊び:

    手先を使って物事を組み立てたり、
    分解したりすることで、
    空間認識力や問題解決力が養われます。

     

  3. 絵画や工作:

    自由な発想で物事を創造することで、
    創造力や表現力が育まれます。

    また、手先の器用さや集中力も養われます。

     

  4. 音楽やダンス:

    音楽やリズムに合わせて

    身体を動かすことで、
    リズム感や音楽的センスが育まれます。

    また、身体の協調性や

    健康促進にもつながります。

     

  5. 自然と触れ合う:

    自然の中で遊ぶことで、

    自然に興味を持つようになり、


    環境への関心や

    学習意欲が高まることがあります。

    また、外で遊ぶことで

    運動能力も向上します。

     

以上のような知育活動は、
子供の興味や関心に合わせて

バランスよく取り入れることが大切です。




また、子供と一緒に楽しく

取り組むことができると、
子供の学習意欲を高めることにもつながります。




へー!!
AI、すごい‼
真っ当なこと言ってる。



ほんと、子供の興味や関心に合わせて
バランスよくだよね~!!!




他にも

Q:7歳男児の誕生日プレゼントは

何がいいですか?

って聞いてみたけど
あんまり役に立たない回答だったり・・・泣き笑い



というか、AIだから
こちらの質問力が試されるかんじです。



面白いから

みんなも使ってみてー看板持ち





これからは
子供たちもネットやSNSだけでなく

AIも使いこなしてくんだろうな~



ついていけるかな~~~
不安ですw

 
 
\よかったらぜひ~!/
フォローしてね
 
↓無料でもらえるDVDがすごい豪華だった↓
 
 
 
↓無料でもらえるプリントまとめてます↓
 
 
 
年齢別の知育
 
 
 
知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます。
気軽に連絡どうぞ~♡
 

 

おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています。