6歳&1歳7ヶ月の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。

 

おうち知育辞典というWEBサイトを運営してます。

 

2020年Amebaオフィシャルブロガーに選んでもらいました♡感謝!

↓↓↓

フォローしてね!

 
 

小学校受験で、
今までやってきた知育取組がいきたな


と思うことがあったので
まとめてみるねニコニコ




・絵本読み聞かせ10000冊
・童謡200曲


→必ずと言っていいほど出る
「話の記憶」にいきる。
童謡は語彙力アップのほか表現力にも◎。



・季節の行事楽しむ


→「常識」は親の私が自信なかったけどw泣き笑い

 
一緒に料理したり工作したり
季節の行事をそれなりにやってたのがよかった。


そのときの写真を
親子で一緒に振り返れば
楽しく受験対策になった。



料理は願書面接エピソード対策にもなり、
工作は手先の巧緻性にも◎




毎朝の散歩(マラソン)

→歩けるようになってから
毎朝30 分散歩してたんだけど、

それが5歳くらいから毎朝のマラソンになり
体力強化に役立った。



運動神経にぶにぶの親だけど、
元気があればなんでもできると思ってる爆笑



連日の入試にも体力のおかげで乗り切れた。





早寝早起き


→これはもはや知育というか
赤ちゃんの頃から気をつけていたこと。


朝の時間の集中は夜とは桁違い。


大人だって会社行った後だと
頭働かないもんねネガティブ


朝イチの元気なときに
学習する習慣がすでにあったのは、助かった。




パズル遊び


→「図形」問題に直結。
小さい頃からタングラム、カタミノ、ロンポスなど色々遊んでおいてよかった。



手先の巧緻性


→知育大好きママならみんなやると思うけど、
もれなくうちも手先鍛える系の遊び
大好きでした。



ひもとおし、折り紙、はさみ、縫い物、
どれも沢山遊んでおいてよかった。






お受験するって決めたのは
遅いほうかもしれないけど、


おうち知育やってたおかげで
知らずに受験対策になってたことが
いっぱいあってラッキーだったにっこり



知育貯金だなあと思ったよ。






愛用したものたち、
それぞれ記事にまとめてるよ〜!

カタミノ



タングラム




うた200




 
\よかったらぜひ~!/
フォローしてね







 
↓無料でもらえるDVDがすごい豪華だった↓
 
 
 
↓無料でもらえるプリントまとめてます↓
 
 
 
年齢別の知育
 
 
 
知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます。
気軽に連絡どうぞ~♡
 

 

おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています。