6歳&1歳4ヶ月の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。

 

おうち知育辞典というWEBサイトを運営してます。

 

2020年Amebaオフィシャルブロガーに選んでもらいました♡感謝!

↓↓↓

フォローしてね!

 


6歳(年長)

「10歳までに読みたい名作」
読み始めましたニコニコ



↑画像は公式サイトより




めちゃくちゃ小学生に売れてるらしいので

すでにみんな、ご存じ...?





世界名作

日本名作


どっちもありますキラキラ






キラキラな挿絵

巻頭についてくるお話の図解

が人気の理由らしい。




公式サイトにもこう書いてある↓


高い敷居をはずす工夫をし、
挿絵も身近に感じられるものに変えて、

お子さま自身が、「読んでみたい!」
すすんで手に取ってくれることを目指したのが
このシリーズです。





たしかに、名作って敷居が高い。



自分の小さい頃を振り返っても
あんまり読んでこなかった爆笑





漫画みたいな絵で
簡単なやつじゃなくって


ちゃんとした古典のやつで
読んでほしい!



という親御さんも多いのかもしれないけど...




やっぱりこの絵は
子供くいつきますね泣き笑い



小公女セーラ 気高さをうしなわない小さなプリンセス (10歳までに読みたい世界名作) [ フランシス・エリザ・バーネット ]

↑ぱっと見、漫画みたいだもんね。
手に取りやすいよね。



図解はこんなかんじ。


坊っちゃん (10歳までに読みたい日本名作 9) [ 夏目漱石 ]




うちは、まだこの文量は
自力読みはできないかんじだったので

わたしが読み聞かせてます飛び出すハート





「名作」と言われているものなのに
お恥ずかしながら

わたしも初めて読むものが結構あって...


読んでいて
普通にたのしいです指差し





ソフトカバーで軽いし
最近は、お出かけにも必ずもってってます。




親が読み聞かせできるのも
あと数年。


もしかしたら2年もないかもしれない驚き




読ませておきたいものは

楽しく読み聞かせ聞いてくれる
幼児のうちに!!


と思ってます泣き笑い





小学校入るまでに
全巻読破するぞー飛び出すハート





祖父母からのプレゼントとかに
リクエストするのもよさそうだよね!

10歳までに読みたい世界名作(既28巻)



わたしが面白かったのはこれ。
海底2万マイル。

海底二万マイル (10歳までに読みたい世界名作 24) [ 横山洋子 ]
 
 
子供は、走れメロスが特に気に入ってた。

走れメロス/くもの糸 (10歳までに読みたい日本名作 3) [ 太宰治 ]



\よかったらぜひ~!/
フォローしてね
 
↓無料でもらえるDVDがすごい豪華だった↓
 
 
 
↓無料でもらえるプリントまとめてます↓
 
 
 
年齢別の知育
 
 
 
知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます。
気軽に連絡どうぞ~♡
 

 

おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています。