6歳&1歳1ヶ月の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。

 

おうち知育辞典というWEBサイトを運営してます。

 

2020年Amebaオフィシャルブロガーに選んでもらいました♡感謝!

↓↓↓

フォローしてね!





小学校受験をしようかな?という話をすると

デメリット
を人から聞かされることもある。




お金
お金
お金

お金がマジでかかる。


泣き笑い


それ以外に
どんなデメリットがあるのかな?と思って
調べてみました。


​勉強嫌いになる


親との普段の学習や生活が
超重要とされるお受験。

一歩まちがうと
「勉強嫌いになる」という話を
チラホラみます。


だって、親としては焦るからね。



わたしは割と楽観的なんだけど
それでも焦ってきましたからね不安


幼児の学習はとにかく楽しく!!!
これ大事。


無理にやらせると、勉強嫌いになるのは
わかる気もする。


​なぜか遠回りする


小学校受験には
足し算や引き算、数量などが出るのですが


なぜか数字を書かせません。
もちろん数式も書きません。



数字書いたほうが
わかりやすいけどね泣き笑い



「なんとかの数だけ◯を書きなさい」
というような問題の出し方です。


どうせみんな数字書けるんだから
書いてもいいんじゃない?と思ってしまう泣き笑い



​夫婦喧嘩が多くなる


夫婦喧嘩、多くなるらしいです。



わたしは
子供の教育に関しては私一人がやるんだ

というあきらめというか?泣き笑い
すでに覚悟ができてるので

この点は大丈夫かも?



(あまりにも全部私一人でやってるので
夫に願書だけはお願いしようと思ってます...
親の面接だってあるんだしね...)



トンチンカンなことする夫を埋めたい話を
よく聞きます泣き笑い



という感じで
最大のデメリット


お金がかかる


以外にも、いろいろ悪い面はありました。


ストレスかかりすぎて
チックとかが出ちゃう子もいるらしい赤ちゃん泣き



私も焦ってはきたけど
とにかく「楽しく」を絶対に忘れないように

あと数ヶ月過ごしたいと思いますにっこり
 



お受験と言っても
私立じゃなく国立ならそこまで
お金はかからないか、な、、、?

これ、人気の本↓

 
\よかったらぜひ~!/
フォローしてね
 
↓無料でもらえるDVDがすごい豪華だった↓
 
 
 
↓無料でもらえるプリントまとめてます↓
 
 
 
年齢別の知育
 
 
 
知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます。
気軽に連絡どうぞ~♡
 

 

おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています。