5歳&0歳9ヶ月の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。

 

おうち知育辞典というWEBサイトを運営してます。

 

2020年Amebaオフィシャルブロガーに選んでもらいました♡感謝!

↓↓↓

フォローしてね!

 



ヘイ!知育ママのみなさまー!
七草粥、つくりましたー?
 


自分は好きじゃないけど
子供のために、やりたい、頑張る!


そんなことって
ほんとに多いなあとあらためて感じた昨日ニコニコ



七草セットをスーパーで買い

七草粥を一緒に作りましたー!





お恥ずかしながら

30年以上生きてきて

生まれてはじめて作ったよ泣き笑い




当たり前だけど七草セットは

1/7過ぎたら、店頭から消えるのでアセアセ




スケジュールばったばたの日だったけど
どうにか、子供とチャレンジしました。


といっても、


・刻む

・煮る


だけなので、包丁を日頃から使ってる子供なら

簡単な手順かも?




七草は五七五に並べ替えると覚えやすいです電球



セリ・ナズナ
ゴギョウ・ハコベラ
ホトケノザ
スズナ・スズシロ




自分で作ったからか?
予想以上にバクバク食べてくれたので

これからは毎年一緒に作ろうキラキラ
と決めたのでした!




七草粥やるなら、もちろん先に絵本で予習!
わたしは去年の一月に絵本用意しました{emoji:爆笑}
(気が早い)


 
\よかったらぜひ~!/
フォローしてね
 
↓無料でもらえるDVDがすごい豪華だった↓
 
 
 
↓無料でもらえるプリントまとめてます↓
 
 
 
年齢別の知育
 
 
 
知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます。
気軽に連絡どうぞ~♡
 

 

おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています。