5歳&0歳5ヶ月の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。

 

おうち知育辞典というWEBサイトを運営してます。

 

2020年Amebaオフィシャルブロガーに選んでもらいました♡感謝!

↓↓↓

フォローしてね!

 
 




「長いやつ読んでよー!」

という絵本リクエストが辛すぎる、この頃







絵本の読み聞かせ自体は
大好きだし

毎日したいんだけど




長い童話ばっかりは、辛くない?チーン




読んでるこっちが眠くなってきて
声がモニョモニョしだすと


子供に叩かれるんですが...





って、え?
叩くってひどくない?笑い泣き




ママ、産後ですよ...やさしくして...笑い泣き






というわけで、
わたしが好きな幼年童話を
ピックアップしてみました。





子供もお気に入りなんだけど
特に私が好き。




なぜなら童話の中では
短めだから真顔



そして、話もおもしろい。




絵本からの
童話デビューにも、向いてると思います。




きいろいばけつ



推薦図書にもよく選ばれる
「きいろいばけつ」



落とし物の黄色いバケツを
きつねの子が見守る話。



終わり方がハッとするほど
すてき。



心がじんわりします。




文字が大きくて、親も読みやすい。


そして全ページ挿絵ありだから
子供もとっつきやすいニコニコ



カラーページも多め!




はじめてのキャンプ




絵本でも有名な、林明子さんの童話。



小さい子が頑張って
大きい子のキャンプに仲間入りさせてもらう話。



めっちゃキャンプ欲がわきます。


全ページ挿絵あり!




黄色と黒と白と
派手なカラーではないけど

絵本に近いので、
童話はじめてさんにも読みやすい。




主役の女の子がほんとーーーーに
かわいい。



いい子いい子したくなる笑い泣き




おおきなおおきなおいも




ダイナミックな絵と
タイトル通りダイナミックなお話。


童話にしては、文字ちょーーーー少ないから
時間かからず読めますグッ



だけど絵本より、
読んだ後の満足度がずっしりくるみたいで

子供も気に入ってる。



言葉のリズムがよく
読んでて気持ちのいい本です。



あらためて本棚を振り返って
この3冊は、童話デビューにとってもおすすめ!



(長い童話読むのツライ、という人にもおすすめです笑い泣き





 
 
↓無料でもらえるDVDがすごい豪華だった↓
 
 
 
↓無料でもらえるプリントまとめてます↓
 
 
 
年齢別の知育
 
 
 
知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます。
気軽に連絡どうぞ~♡
 

 

おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています。