5歳&0歳4ヶ月の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。

 

おうち知育辞典というWEBサイトを運営してます。

 

2020年Amebaオフィシャルブロガーに選んでもらいました♡感謝!

↓↓↓

フォローしてね!

 



コロナの人数どんどん増えてるし
雨もすごいし


夏休みなのに
おうちから一歩も出ない日もある、この頃ガーン




(2人目産まれたら、
雨の中のお散歩もちょっとつらくてガーン





おうちでの遊びネタを見つけるのに


この「かがくあそび」の本
とても重宝していますピンクハートチュー


フレーベル館の図鑑ナチュラシリーズ。




「かがくあそび」っていうと


あー、100均とかで材料買ってこないと
始められないやつ...


と、めんどくさい気持ちになるけどガーン




このフレーベル館の図鑑は
家にあるようなものでできるのが多い拍手





これは、
水中シャボン玉。


水の中にシャボン玉が浮かびますびっくり



食器用洗剤10滴と
水をぐるぐる混ぜるだけキラキラ





...という準備なんてほぼないような遊びで
めちゃくちゃ楽なうえに


子供はすっごく喜んでた!





絵の具を混ぜると
水中に浮かぶ
青いシャボン玉もできた!


写真わかりにくいけど↑




「かがくあそび」には工作アイデアも
結構のっていて


びっくり箱作りもしました。



ジャバラを作る作業
ああ、これ小さい頃やったなと思いだしながら...



ひたすら紙をつなげて
ながーーーいジャバラを作って

子供は楽しそうでしたピンクハート



ジャバラに、顔を描いて
びっくり箱の完成〜拍手


 

他にも、素敵な遊びがたくさん載っているので
まだまだやりたいこといっぱい!



なんといっても
面倒くさくないのが多いのが
良き。



「かがくあそび」
長期休みにとっても便利だよOKチュー





 
↓無料でもらえるDVDがすごい豪華だった↓
 
 
 
↓無料でもらえるプリントまとめてます↓
 
 
 
年齢別の知育
 
 
 
知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます。
気軽に連絡どうぞ~♡
 

 

おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています。