5歳&0歳4ヶ月の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。

 

おうち知育辞典というWEBサイトを運営してます。

 

2020年Amebaオフィシャルブロガーに選んでもらいました♡感謝!

↓↓↓

フォローしてね!

 
 





はあ...。







小学校のお受験問題って、
めっちゃ難しいですね。





大人なのに、ときどきわからなくてガーン

こんなんスラスラ解いてる
4.5.6歳がいるなんてー!!!

と、打ちのめされてます笑い泣き
(お恥ずかしい...)





最近、教えるの難しいなあと思ったのは
展開図。






展開図って
小学校でやった気がするのに

お受験でも普通に出てくるんですね滝汗






立方体の展開図は
11種類。





プリントでやると
なかなか難しいので、

まずは展開図を11種類、用意してみました。


向かい合わせのところは
同じシールを貼ると、子供にもわかりやすい照れ





組み立ててみて
また、バラしてみて。



という風に


何回か、組み立てと展開をくりかえしたら
わかるようになってきましたニコニコ






まっしろの展開図自体は

無料プリントの「ちびむすドリル」に
ありました拍手


シール貼るのは
大人がやってもいいし


切るところから子供がやるのでもグッ






展開図の問題って


頭の中で立体を組み立てて、
そこから問題について考えるわけだから


かなり脳を使いますよねチュー




実物つかって、楽しみながら
少しずつ解けるようになっていきたいと思いますキラキラ





展開図の問題を、単発でやるなら
やっぱり「ひとりでとっくん」だな!

 
 
↓無料でもらえるDVDがすごい豪華だった↓
 
 
 
↓無料でもらえるプリントまとめてます↓
 
 
 
年齢別の知育
 
 
 
知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます。
気軽に連絡どうぞ~♡
 

 

おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています。