5歳&0歳4ヶ月の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。

 

おうち知育辞典というWEBサイトを運営してます。

 

2020年Amebaオフィシャルブロガーに選んでもらいました♡感謝!

↓↓↓

フォローしてね!

 
 



幼児のドリルやプリントって
大きくわけると



四角オレンジ先取り(小学校入学準備)

四角オレンジお受験向け



この2つ!







我が家では、
ここ半年くらいは


先取り系ではなく
お受験向けの学習をよくしていますニコニコ






お受験って

・とにかくスピード重視で
・解き方を覚えさせること

が、とにかく悪く言われることが多いけどアセアセ






「考えさせる」に
重きをおいて学習すれば

とっても良い問題ばかり。





お受験系のドリルやプリントやってる人は


それぞれみんな
教え方工夫してやってるんじゃないかな?
と思いますがチュー




我が家も気をつけてることがあって




ペーパー上ではなく、
なるべく実物を使うこと


を意識していますキラキラ







例えば「折り紙」の問題。




四つに折って切り開いたら、
どんな形になる?というもの↓




お受験ドリルでは、わりと定番の問題。



だけど、
いきなりペーパー上だけで考えると


かなりややこしい。




なんなら、わたしも大人なのに
ときどき、わからなくなるんですが笑い泣きw



 
実際に手を動かして
切ってみたら


「あ、わかった!」


と、すぐ理解できますおねがい






たくさん実物を使って、経験することで

ややこしい問題も
楽しく解けるようになりますねびっくりピンクハート





他にもシーソーとか
観覧車とか

実物用意するのが
ちょっとめんどくさいものもありますが...アセアセ




なるべくそこは
親の手間をかけて、楽しくやっていきたいなあと
思っていますニコニコキラキラ





きりえあそびは
これが便利で、よく使ってましたニコニコ




折り紙問題のドリルは
こぐま会が定番のやつ↓



 
↓無料でもらえるDVDがすごい豪華だった↓
 
 
 
↓無料でもらえるプリントまとめてます↓
 
 
 
年齢別の知育
 
 
 
知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます。
気軽に連絡どうぞ~♡
 

 

おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています。