5歳&0歳3ヶ月の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。

 

おうち知育辞典というWEBサイトを運営してます。

 

2020年Amebaオフィシャルブロガーに選んでもらいました♡感謝!

↓↓↓

フォローしてね!

 
 
 



知育をがんばるママ界隈では有名な
幼児教材「ピグマリオン」。




我が家は2歳からはじめて
いま現在、第三グレードに取り組んでいますニコニコ






第三グレードを購入した時の話は




なかなか難易度があがってきて
スラスラと、進まなくなってきました笑い泣き







ピグマリオンの教材は、

プリント以外にも
パズルなどの知育玩具が
ふんだんに含まれているので

飽きずに使えるので、そこは嬉しいところニコニコ







最近は
「ひももよう」に取り組み始めましたピンクハート





ひもでお絵かき!キラキラ


たのしいよ〜キラキラ






みたいな雰囲気が
パッケージからでてますが、




普通にむずかしい。






内容的には


四角オレンジ点描写(点つなぎ)

四角オレンジ縫いさし


のコラボ。





点描写は
小学校受験でもよく出る問題だけど

ピグマリオンでも
めちゃくちゃ重要とされてるのね。




それこそ
「点描写は毎日やってほしい」
と推奨されていますアセアセ




点描写自体は、今まで
さんざんピグマリオンのプリントで
やってきたけれども


ひもになったら
まあ、むずい。




お手本集をみながら
同じように、ひもを通します。




お手本集はこんな感じ↓


普通に鉛筆でうつしたら
簡単だけどね...




ひもを通すとなると
子供的には混乱するみたいもやもや




ひもは、できるだけ少ない本数で
模様を完成させる


というのも目標になっています。





本当にピグマリオンって
難しいけど

頭を良くするのによさそうな
ものばかり...





子供に楽しく取り組ませたり
モチベを保たせたり

親の腕の見せ所だなと思います笑い泣き






「ひもとおし」は
こぐま会の教材が有名です。


ピグマリオンより難易度低め。


ピグマリオン「ひももよう」の前に

こぐま会のひも通しをやったほうが
すんなりいきそうな気がしますチュー




 
↓無料でもらえるDVDがすごい豪華だった↓
 
 
 
↓無料でもらえるプリントまとめてます↓
 
 
 
年齢別の知育
 
 
 
知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます。
気軽に連絡どうぞ~♡
 

 

おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています。