5歳&0歳3ヶ月の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。

 

おうち知育辞典というWEBサイトを運営してます。

 

2020年Amebaオフィシャルブロガーに選んでもらいました♡感謝!

↓↓↓

フォローしてね!

 
 


ベビーが生後3ヶ月になり
100日を迎えたので


「お食い初め」をしました。







一人目のときは
義両親&両親を招き、自宅でやったので


それは、もう
白目むくくらい大変だった笑い泣き







その時の反省をいかし
今回は完全外注にしました。







夫に、お食い初め膳があるお店を
予約してもらい


義両親&両親には
集合時間伝えるだけ。




あー、なんて楽ちんなんだ。




一人目って
なんだか力入っちゃって


わたしがちゃんとやらなきゃ!!!


みたいな気持ちが
子育て全般にあったかもしれない。






お店のお食い初め膳は
歯固め石に、



鯛に、


 
家ではできないような
豪華なものでした。





上の子(5歳)への教育?としては


■お食い初めの意味を話す
■自分のお食い初めの写真を見せる


などして



家族はみんな、あなたが
健康にすくすく育つことを
祈ってるんだよ


というお話をしました。





赤ちゃん返りは激しくないけど
たまに嫉妬しているのでアセアセ




ベビーの行事の時は、特に
上の子へのケア大事にせねばな、

と実感しています笑い泣き





二人とも無事に
大きく育ちますように...お願い






楽天一位のお食い初め膳とも
迷ったんだよね...。




レンジ解凍OKのものもかなりあって

便利な世の中だなあということを
改めて実感笑い泣き

 





楽天マラソン中♡
子供のものいろいろ、買ってます。

イベントバナー

 





↓無料でもらえるDVDがすごい豪華だった↓
 
 
 
↓無料でもらえるプリントまとめてます↓
 
 
 
年齢別の知育
 
 
 
知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます。
気軽に連絡どうぞ~♡
 

 

おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています。