5歳&0歳2ヶ月の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。

 

おうち知育辞典というWEBサイトを運営してます。

 

2020年Amebaオフィシャルブロガーに選んでもらいました♡感謝!

↓↓↓

フォローしてね!

 
 
 
 
?子どもの食生活、
どんなこと気をつけてますか?
 
?生協はどこの生協つかってますか?
 
 
など、食事に関する質問を
いただいたので
 
 
 
今までの食事を
振り返ってみました。
 
 
 
 
 
 
 
イエローハート離乳食時代イエローハート
 
 
 
第一子ってこともあるのかもしれないけど
 
「マニュアル通りにやらなければ...!」
という気持ちが強かったかもしれませんアセアセ
 
 
 
 
離乳食は
「子どもの様子みて進めていく」
ってよく言うけど、
 
 
当時は意味がわからなかったガーン
 
 
 
 
 
離乳食で後悔したことは
この記事にも書いてるけど
 
特に「スタート時期」失敗したなあと。
 
 
 
 
イエローハート幼児食時代イエローハート
 
 
 
幼児食始まったばかりの頃も
まだガチガチに気をつけてて
 
周りの子どもとの差が
すごかったかもしれない笑い泣き
 
 
 
 
一緒に外食とかいくの
すこし抵抗あったしアセアセ
 
 
 
1歳後半あたりの幼児食の記録は
こちらにまとめていました↓
 
 
 
 
 
 
イエローハートおやつイエローハート
 
おやつは、4歳代の時に
記事にまとめていました。
 
 
無添加をなるべく選ぶ、というところは
変わらず5歳も継続中です。
 
 
 
 
 
という感じで
子どもの食生活を振り返ってみると
 
 
 
いやー
わたしだいぶ真面目だなw
 
って自分で思います笑い泣きおいで
 
 
 


 
でも、食べてるものが体を作るからね。
 
 
 
 
 
気をつけるところは気をつけて、
 
でも、ガチガチに縛りつけるのではなく
楽しく子どもに食事を楽しんでもらいたい爆笑
 
 
 
 
そういう風に今も変わらず
思い続けています。
 
 
 
 
 
 
添加物とか
食の安全とかの知識って
 
 
難しそうアセアセと思うかもしれませんが...
 
 
 
 
実は簡単で
 
 
 
安全性をウリにしてる
お店か食材宅配を
使えばいいだけ。
 
 
 
 
買う店を変えれば
まるっと食事は
簡単に変えられるんですよね爆笑キラキラ
 
 
 
 
 
食材宅配は
いろんな種類があるけど
 
 
我が家は
生協の「生活クラブ」を使っていますOK
 
 
 
 
 
自然派?とか無添加思考?のママさんに
人気なので、
 
知ってる人も多いかな?キラキラ
 
 
 
 
とにかく余計な添加物つかわなかったり
安全に気をつけてる生協なので
 
 
・冷凍食品
・惣菜
・〜の素
 
 
系も安心して買えますチューグッ
 
 
 
 
 
だから、
料理は苦手だけど
 
すごく楽にご飯作れてますラブ
 
 
 
 
生活クラブはこんな感じ。
簡単だけどまとめてみました!


 
 
 
 
↓無料でもらえるDVDがすごい豪華だった↓
 
 
 
↓無料でもらえるプリントまとめてます↓
 
 
 
年齢別の知育
 
 
 
知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます。
気軽に連絡どうぞ~♡
 

 

おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています。