5歳&0歳2ヶ月の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。

 

おうち知育辞典も更新中キラキラ

 
 




 
ベビーが生後2カ月になりました~!




はやい、あっというまだ...アセアセ

一人目とは全然
時間の流れが違うなあと感じます。







あっという間に1歳になっちゃうと
知育ができなくて困るのでw




0歳代の知育でやりたいことを
復習すべく炎



家庭保育園の資料引っぱりだして
読んでたりしたら


夢中になりすぎて
アメブロ書くの忘れてましたw





産後の体調を心配してくださった方
本当にありがとうございますえーんキラキラ


おかげさまで元気ですピンクハート





自由時間は、
知育の準備とか
ブログくらいしかやってないので


本当にオタクだな...と自分で思います笑い泣き

 




 
さて、目下の一番の課題は

ベビーがいる中で
上の子の時間をどう作るか
 
ということ。
 
 
 


 
やっぱり、これはどうしたって
朝活しかない!
 
 
 


ベビーが起きるのが
まだ時間が定まっていないので

ほっといたら、
いくらでも自分は寝れちゃうのですがおいで



上の子が起きたら
頑張って自分も起きる

というのを課しています。
 
 
 


「ママが6時過ぎても
起きてなかったら起こしてもいいよ」

と言ってしまったので
強制朝活です。


 
 
漁師のように早起きの5歳に
毎朝きっちり起こされていますグッ
 
 



 
幼稚園から帰宅後も

やっぱり授乳もあったり
昼寝の寝かしつけもあったりするから


どうしたって
今まで通り上の子に向き合えないのでガーン


・絵本の読み聞かせ
・ママと一緒にやる知育取り組み
 
などが減りましたえーん
 
 


 
読み聞かせはね、本当に私自身が好きなので
たっぷり時間を取りたいのですが

時間が!

とにかく時間が!

うまくつくれない~えーん
 
 
 
というわけで、

絵本リクエストされてるのに
読めない時は


朗読に頼ってます。
 
 



プロの朗読。
 
 



私が読むより、もちろんうまいw
 



 
朗読って、いろいろな媒体があるけど
Amazonのオーディブルで



・むかしばなし100
・心やさしく賢い子に育つみじかいおはなし366

が聞けるの!





しかも、無料で。


 

 
なんでかっていうと

無料体験中にダウンロードした本が
解約してもずっと聴ける仕組みだから。





完全に無料で1冊の音声ゲットできるので、
これは本当にすごい笑い泣き





読み聞かせする時間とれない人や
暗い寝室で聴いたりするのに、おすすめOK
 


 
オーディブルで聴ける本は
ここにまとめてるよ~!


 
 
 
無料でもらえてよかったもの
 
 
 
 
年齢別の知育
 
知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます
 

 

おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています☆