5歳&0歳1ヶ月の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。


おうち知育辞典も更新中キラキラ







産後、何が辛いって...
やっぱり『睡眠』だよね。





夜間授乳にくわえ
上の子に、早朝に起こされるという笑い泣き







そして、生後1ヶ月のベビーも
だんだん覚醒しはじめて


夜の寝かしつけに苦労するように
なってきました笑い泣き






ああ、そうだったそうだった...

赤ちゃんって
1人で寝付けるようになるまで
時間がかかるんだった...





眠いんなら、寝てくれよ!!!

って、よく心の中で叫んでいたことを
思い出しました真顔w





そこで、第二子を育てるにあたって
今回は「ねんトレ」を研究したいと思ってます。






ねんねトレーニング、ねんトレってさ
いろんな流派があって

どれを取り入れるか悩む...アセアセ





知育オタクの血が騒ぎ

ねんトレ全流派、何がどう違うのか
調べてみたくなってますおいでニヤニヤ





第二子を産んでから、読んだのは
最近発売されたばかりの新刊!






子育てで眠れないあなたに。



夜泣きドクターと
睡眠専門ドクターである

ママさん2人が書いた本です。





著者の1人である
ひとみ先生は、Twitterでも大人気の先生。



ママが眠れないのは
当たり前じゃない。

放置されていい問題じゃない。


と、発信されていて
とてもすてきだなあと前から思っていましたニコニコ






・産後のママは眠らなくても大丈夫

・赤ちゃんが寝た時に一緒に寝ればいいのよ


って、よく保健師さんとか
母とか義母とか、言うけどさ

(勝手ながら年配の人が言うイメージ笑い泣き


眠らなくても大丈夫なわけ
ないじゃんね!


昼間、赤ちゃん寝たからって
速攻で寝れるわけないじゃんね!




そんな究極の睡眠不足真っ只中の
ママを助けてくれる、救世主的な本でした拍手






内容は...
寝ることに関するドクターの本なので


・医学的にわかってるちゃんとした対処法
・最新の睡眠の知識

が盛りだくさんでしたピンクハート






私のねんトレの知識は
約5年前でストップしてるし


「最新の睡眠の知識」が特に知りたかったので...

読めてよかったですキラキラ







無料でもらえてよかったもの



年齢別の知育

知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます


おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています☆