4歳&0歳の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。


おうち知育辞典も更新中キラキラ







読み聞かせを頑張れば、本好きに育つ



ってよく言われるけど
実際はそうでもなくてガーン






作家のお子さんが


読み聞かせも頑張ったし
家も本がありまくる環境なのに

子供は本好きにはならなかった



ってSNSで発信してるのを
見かけたことがあります笑い泣き






読み聞かせ、頑張っても意味ない
と思う人も、一定層いるのは理解してますが...





でもでも!



個人的には

知育取り組みで何をおいても
1番大切にしたいのが「読み聞かせ」グッ




読み聞かせしても意味がない
と思われちゃうのは

なんだか寂しいなあと感じましたキョロキョロ






でね、第二子ベビー
生後1ヶ月でさっそく
読み聞かせスタートしました。





私が読むんじゃなくて
上の子(4歳)が勝手にスタートしてたんだけどおいで






1ヶ月って
まだ見えないんじゃない?!
と思ってたけど




これ、やっぱり鉄板↓







バウンサーで飛び跳ねて
喜んでるびっくり



明らかに他の絵本とは
反応が違うので

「しましまぐるぐる」の威力に感動しました照れ





そして勝手に読み聞かせスタートしてくれた
上の子にも感謝笑い泣き拍手






母は、また子供を
生後1ヶ月だからって
舐めてました。



反省。





今回も「3歳までに10000冊」を目標に
頑張りたい!




上の子の読み聞かせで感じた効果は
ここにまとめてます↓



▼おすすめのファーストブック▼






夫と、たぶん「しましまぐるぐる」
200回以上読んでるんじない?って話になった。

モトとれすぎw





無料でもらえてよかったもの



年齢別の知育

知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます


おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています☆