4歳&0歳0ヶ月の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。


おうち知育辞典も更新中キラキラ







小学校受験するのかしないのか?

まだ考えがまとまっていませんが...





「お受験のための勉強」と
「先取りの勉強」

って、まったく別物なんですよね。





...ということを、子供産んだばかりの頃は
知らなかったガーン






なので、私と同じように
知らない人もいるかなあ?
と思って、

あらためてまとめてみました。







ざっくり違いを書くと



ピンクハート先取り


小学校入学準備のこと。

・ひらがな
・時計
・数字

など。

よくある市販のドリルや公文なんかが、
先取りに当てはまるのかな、と思いますチュー






ピンクハートお受験


ひらがなや、数字はいっさい出ない。



数を数えて答える時も

例えば、3と書くのではなく
◯◯◯と書く。



お受験といえば「常識」のイメージが
強かったけど...

(季節とか、昔話とか)


基本は頭を使う系の問題。



・記憶
・図形
・推理
・比較
・数

など。



と、いうように
お受験と先取りって
まったく違う。



ここらへん、しっかり理解しないで

2歳代くらいは
いろいろプリントやドリルを
やっていましたキョロキョロ






我が家が3歳代から
メインで使っているプリント

「家庭保育園のキララ」は
3歳から6歳までの36ヶ月分のプリント。





内容的には
お受験と先取りのミックス。





両方の分野が入っています照れ





といっても、
まんべんなく入っているわけではなくアセアセ




最後の方は

・漢字
・時計
・筆算

など先取り要素がかなり強いゲッソリ



いま、最後の方に突入してきてるけど
文字盤のない時計の読み方とか、

どんどん難しくなってきていてゲッソリ





5歳代は
キララメインではなく

お受験分野のプリント、ドリルを
もっと取り入れていこうかなと思いますグッ






お受験の定番と言われる「こぐま会」は
既に持っているので、
「奨学社」をやりたいな、、、と!




とりあえず爆買いして、
ドサっと積んでたら

「またか」という顔で
夫に目線をむけられたよ笑い泣き



(まあ、いつも放っといてくれるのは
ありがたいけどw)



奨学社ってこれね↓


ハイレベのシリーズは
小学生版が有名ですよね拍手



他にも、いろいろ買いましたチュー




またお受験ドリルについて
書きたいと思いますー!





無料でもらえてよかったもの



年齢別の知育

知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます


おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています☆