4歳&0歳0ヶ月の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。


おうち知育辞典も更新中キラキラ





冬休みにアナログゲームを
爆買いしたのですが...。



爆買いの話はこちら↓



一度やってみたはいいが


まだ4歳には
難しくて断念していた「マスターチェス」...


(※対象年齢の表記は7歳から)





4歳後半になったら
いつのまにか出来るようになってましたびっくり






どうやら私が出産で入院してるあいだに
夫と遊んでいた様子。





わたしはチェスのルール
まだよくわかってないので←

もはや4歳の方がよく理解しているように
なってしまいました笑い泣き拍手


マスターチェスは
子供用チェスなだけあって、

進む方向の矢印つきキラキラ





ルールを覚えたら
矢印の板は外すことができますピンクハート





将棋は子供用とかいろいろあるけど
チェスを子供にさせるなら

「マスターチェス」しか
ゲームが存在しないっぽい?



なので、チェスやるなら
これ一択!





盤面はちょっとチャチいという
口コミもあるけど



チェスを子供にさせてる親は
マスターチェスを
絶賛してる模様。



すいすいできるようになってましたびっくり拍手



ちなみに付属品として

マンガでわかる簡単スタートブックに



簡単な説明書もついています。





さて、4歳に
負けるわけにいかないから

わたしもルールを覚えるところから
始めねば...笑い泣き




ちなみに、チェスは
外国にいくとみんなできるゲームだから

せめて遊び方くらいは
覚えておくといいみたいグッ


と、帰国子女の友達から聞きましたチュー







無料でもらえてよかったもの



年齢別の知育

知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます



おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています☆