4歳&0歳の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。


おうち知育辞典も更新中キラキラ





新生児から、運動はじめてます。




運動っていうか
筋トレ?



彼↓の指導をもとに...





って、誰なの
このおじさん。




って思わないでね笑い泣きw






幼児教育界で有名な
グレンドーマン博士です。





赤ちゃんの運動能力を
どう優秀にするか


という、タイトルがキャッチーすぎる本でも
知育を頑張るママたちに、有名。




これね、上の子が1歳になったときに
はじめて読んで

目から鱗ポロポロポローーーー
驚きーーー!!!!!

って、衝撃をうけたんですよねガーン







本には、新生児から6歳までの
運動プログラムが

月齢ごとに載っています。






初めて読んだ時は
すでに上の子が1歳だったから


うわ、もっと早く知りたかった...

って思ったんです。






だから、今回は第二子が生まれて
ある意味、リベンジというか笑い泣き






やりたかった新生児と乳児の
運動プログラムやるぞーーーー!って

また読み直して
実践しはじめてます爆笑





全部やるには、かなりハードだから
できることだけ、かいつまんでやる感じですが...





やるべき指標?道すじ?
みたいなのがあると


新生児との遊びも
ぐっと楽しくなりますねチュー




グレンドーマン博士については
こちらに詳しくまとめてるよー!





無料でもらえてよかったもの



年齢別の知育

知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます


おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています☆