4歳&0歳の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。


おうち知育辞典も更新中キラキラ






「こどもが増えるにつれ
だんだん、子供への対応が雑になるよ笑い泣き


と、よくママ友たちから
聞いていましたが...




本当に雑になったな
と感じます...。






良く言えば、

母親としての経験値が
溜まったってことなんだろうけど真顔キラキラ






たとえば、吐きこぼしたときの対処とか。





1人目は

四角オレンジ吐いちゃった!とテンパる

四角オレンジきれいな専用ガーゼで拭く

四角オレンジ服を着替えさせる

四角オレンジまた吐かないようにしばらく抱く




なんて、今考えたら
めっちゃ丁寧に対処してたなあと。






2人目は、吐きこぼしたら



四角オレンジそこらへんにある適当なティッシュか
タオルか、

ないときは、自分の服で拭く




以上。





という、かなりの格差笑い泣きおいで






育児日記にも、顕著にあらわれていて


1人目は
毎日超丁寧に長文書いて
時刻などもきっちりメモしてたんだけど



2人目は
あれ?さっきいつオムツ変えたんだっけ?
状態。





と、まあ、わたしは
もともとが雑な女なので


生まれる前から
雑になるだろう想定はしていましたおいでw






なので、丁寧に
日記を書かないであろうことを見越して


2人目の育児日記は

書く欄が小さめで
安いものを買いました照れ





これ、無印↓



バーチカルのウィークリータイプ。


育児日記専用ではなく、
ただのスケジュール帳なので

コスパも良い拍手





書く欄が小さめだけど


・授乳した時間
・オムツ変えた時間
・体重
・ひとこと

くらいは書けるスペース。


表紙は、わたしは白を買いましたが
黒もあったかな!



ちなみに1人目の時は
育児日記これを使ってました。


ミドリ ダイアリー HF ダイアリー B5 育児 汽車柄 26210006

育児日記専用なので
書くスペースもいっぱい。



ミドリ ダイアリー HF ダイアリー B5 育児 汽車柄 26210006


ちゃんと書きたい人にはこっちが
もちろんおすすめ笑い泣きOK







他にも子育て、雑になったなあって
感じることはいっぱいあるけど



とりあえず

知育取り組みだけは
丁寧にやる所存であります炎w





無料でもらえてよかったもの



年齢別の知育

知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます


おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています☆