4歳の子を育てています。

知育が大好きすぎて、オタクです。


おうち知育辞典も更新中キラキラ






「クマ歩き」は
国立小学校お受験の


運動の必須項目ということで
有名ですよねおねがい





※クマ歩き
→膝をつけないで、四つ這いで歩くこと







どうやら「クマ歩き」は
体幹が要で、頭が良いことにもつながるとか...。





だから、毎年出題されるそうな...。




ということで
子どもが結構小さい頃から
クマ歩き、させまくってますチュー





ほかにもね、
クマ歩きを普通に練習するだけじゃなく


「雑巾掛け」も体幹が鍛えられていい
ということで、


雑巾掛けも始めてみましたラブラブ爆笑






ふだん、わたしは雑巾掛けなんて
全然してないけど笑い泣き




お手伝い目的ではなく
子供の体幹を鍛える目的ということで笑い泣き






雑巾がすべるから


そのスピードにあわせて足を動かせるか

っていうのが
ポイントのよう!





雑巾掛け、始めたら
廊下がめっちゃキレイになって

快適ですOKラブ




体幹目的でも
お手伝い目的でも

どちらでも
雑巾掛け、幼児期にとってもいいなあ
と思いましたラブ




お試しあれ!





無料でもらえてよかったもの



年齢別の知育

知育の質問、相談、リクエスト
公式LINEで受けてます


おすすめの
絵本やおもちゃ、教材など紹介しています☆